• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日の食卓 The お好み焼き


2013年01月22日

昨日はチョー久しぶりに、全くなぁんにも予定ない定休日。

前夜はありがたいことに前職の後輩さんたちにご来店いただき、久しぶりに嬉しくて日本酒ガンガンのんで、そのあと片付けフラフラで、ようやく終わって店出たらとある常連さんに呼びかけられ、某スナックさんに拉致(笑)、二人カラオケ対決を1時間、、、いゃあ朝起きたら飲みすぎ、歌いすぎのヘロヘロヨレヨレ。

これは汗を噴出さないと・・・

今年初の仙川湯けむりの里!! しかしあまりにお酒が残ってるのか、サウナに入るも15分ぐらいでは汗もちょっとしか出ず、結局20分×2セットで、アルコール100%除去

アタマもカラダもスッキリしてお昼ご飯・・・何度もメルマガがもろてたんで、ちょいと気になって久しぶりにくら寿司へ

魚介醤油ラーメン(350円)・・・煮玉子にチャーシュー2枚、ネギいっぱい、麺は80gぐらいで、スープはなるほどしっかりお魚の出汁が出ていて、なかなかのお味でお寿司にも合うね。さすがにラーメンだけで帰る勇気なくて、愛媛みかんブリ(なんや餌にみかんを食べさせてる養殖ブリやそうな)とフツーのハマチ、カツオ塩タタキの3皿で、結構おなかいっぱい、千円でおつりくる優しいランチでした。

すでに1時でね、ちょいと店で片づけして、今日は晩御飯当番なので、お買い物。メニューは娘からリクエストあった「お好み焼き」

もちろん大阪風ですがな。実は先日池袋に行ったときにランチでお好み焼きを食べてんけど、神戸六甲のなんちゃらいうお好み焼屋さんやというので入った見たら、これが広島風・・・んでもって、食べたらキャベツ焦げてて苦いがな、、、帰りにお兄ちゃんに忠告したら、口先だけのすんませんっていうだけで、レジの女の子に値段引いといて、って簡単に言われたから、そんなんで言うたんちゃうから払う、っていうことがあり、あまりに気分悪く、やっぱしお好み焼きは家に限る、ということでね久しぶりに我が家でお好み焼きデス。

さてさて私のお好み焼きは

小麦粉に同量の昆布出汁を入れて、混ぜといて半日ほど寝かせます。夏なら冷蔵庫でね。

で、中身はシンプルに豚玉(東京では豚天、って書いたあるけど、天、って何の略?未だに意味がわからん) ウチはこれに玉ねぎ、キャベツ、干しエビ、粉かつお、紅ショウガのみじん切りを入れます。

ちょっと違うのは、豚と玉ねぎは前もって炒めといて、粉に混ぜとくこと。分厚い鉄板で焼くんなら豚バラ肉を引いてお好み焼の素を乗せたらえーねんけど、家庭(ホンマはウチも鉄板あるんやけど、わからへんかったから昨日はホットプレート)のホットプレートでは火加減がうまいことでけへんので、火を通した細かく切った豚バラ肉と玉ねぎ(これは食感と甘みを引き出すんよ)をフライパンで炒めて、寝かせといた粉に混ぜます。

あとは、じーーーーーくり焼くだけ

両面合わせたら、中火で20分以上かな、、、

で、ソースは、ウスターソース+ケチャップ+洋カラシ+マヨネーズの特製ソースを前もって作っといて、それに粉カツオに青海苔で完成、これがホンモンの外側カリカリ、中はフワッのお好み焼き完成!!

 

で、あては日本酒、昨日はお正月にもろた獺祭のぬる燗、、、お好み焼待ってる間だのお酒はまた格別。

もちろん私の定休日の食卓にはお魚さんもおります。

カツオのタタキに、ブリとにしんの刺身。にしんの刺身は昔青山の居酒屋さんで初めて食べて、あまりの脂の乗りのすごさに感動した覚えがあり、にしんはやっぱし北海道で、なかなか東京には刺身で食べられる鮮度のもんは出てこなくて、昨日ひっさしぶりに出会ってしまった、しかも一尾124円!!思わず2尾買って、お刺身に。もちろん養殖ではないし、プリプリで、隣のブリに遜色ないぐらい甘い脂がのってました。

もう一品、ナマコの酢の物。こないだ大阪でひっさしぶりに食べたナマコが忘れられず、ついつい追随・・・

小さい赤ナマコでした、生きてなかったのは残念やけど、さばくのは簡単。ひっくり返して柔らかいおなかを真っ二つで内臓出して(ホンマは腸のコノワタ、卵巣のくちこは塩辛にしたらウンマイけど、あまりに少ないのと、通風の私には爆弾食べることになるので、あえなく三角コーナーにポチャン)、 後は目いっぱいの塩をかけて、ちょいともんでもんで、ザルをかけてサイコロを振るツボみたいに動かして水洗いしたらおしまい。三杯酢につけて、はいいただきます!!

かみさんが帰ってきて、お好み焼き&刺身のとんちんかんなメニューに、フツーの家では出てこない、って言われました。。。週に1回こっきりの晩御飯なんで、どうしても食べたいもんを拵えてしまうんよね、、、

さぁ今日から今週もガンバンベー、皆さまお待ちしておりまーす。