• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

入学式と知恵熱


2013年04月11日

ついこないだ中学と小学校の卒業式に行った、と思うたら、もう入学式。

まぁそりゃそうだわね。

でも今年の入学式はサクラ皆無(笑)

ちょいと寂しい感じだわね。

で、都立高校と市立中学の入学式は一昨日の火曜日に重なってて、

奥さんは娘の中学へ、私は・・・高校??

高校の入学式に親が行くんかいな?・・・長男の時は行ってへんで!!

って、言うたら、私が行った、と。

で、次男の高校は、まぁ素晴らしくなぁんにもないとこにあるから、どうせ3年間一回も行くこともないかもしれのから、せめて入学式ぐらい行ってやれ、と。

なんやえらい薄情な親のように聞こえたから、せやなぁ~って、言うて私が高校へ行くことに。

で、スーツでないとアカン?って聞いたら、毎度のことやけど、当然!! って。

どうも会社辞めたらスーツ着るのが、めっちゃ億劫で、出来ればジーンズにシャツくらいでいきたかったんやけど、、、、

はい、8時に起きて行ってまいりました!!

つつじから京王線に乗り、JRに乗り換え、なぁぁぁぁぁんもない駅から、トボトボと、途中カルガモがのん気に戯れてるせせらぎの横を革靴履いて駅から20分

たしかに、なぁぁぁぁぁんにもないとこに高校があるぅぅぅ

これちい散歩やったら取材することセブンイレブンとコメリ以外、全くあらへんがな。。。の高校!!

逆に考えると、勉強するには、すんごい環境がえーって言うことかもね、な学校で

入学式は淡々としてて、国歌斉唱・・・ウン君が代をちゃんと歌えるようになった、エヘン!!で、生徒入場、生徒の名前を1人ずつ呼び(そんなん昔あったんやろか?)、校長・来賓挨拶で校歌歌って基本終了

まぁお涙もなにもないのが入学式・・・なんやねんね

で、娘も無事、あたりまえか、入学式を終え

昨日・・・次男は二日目の登校・・・昼前に学校から連絡があり体調悪いので帰らします、って

腹痛で何度もトイレに行って、保健室で寝てたらしく、早退。

家で一日寝たら、ケロッとして今朝は行ったらしいが。

で、本日・・・娘の三日目の登校・・・昨日とおんなし、学校から連絡があり、保健室で寝かしてますからお迎えに・・・ちょっとは熱もあり、あららららっの早退。

二人とも知恵熱かいな!? そんなひ弱やったんかいな!? のまぁしゃあないやっちゃ。

で、知恵熱って・・・

ホンマは赤ちゃんが、母親の母乳からの免疫力がなくなってきた生後半年から1年ぐらいに出す発熱=免疫がなくなって病原体に感染して出る熱・・・のことらしい(そうやったんや)

昔は知恵がつきだす頃にでる原因不明の発熱やから、そう呼んだらしく

普段使えへんアタマ使うからやん!

の使い方しか知らんかったけど、ウチの二人の子どもはやはり知恵熱ではないらしく、風邪・・・でした!!

まぁ環境が変わると、いろいろあるわなぁ、頑張れ二人(笑)