• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

街の魚屋さん


2013年05月22日

店長、お肉も大好きやけど、お魚さんも大好きですねん。

会社員時代は、魚好きがこうじて、街の魚屋さんの魚では満足できず、東京湾で船釣りをしてたぐらい好き。

しかも白身派!!

しかも大阪生まれで瀬戸内の潮で揉まれたお魚を食べて育ったせいか、プリプリ、コリコリの白身がだーいスキ(・・・飯島直子・中山秀ちゃん・松本明子の深夜番組を想い出すのは年寄り??)

関西行ったら、スーパーの鯛でもヒラメでも白身はみーんなプリプリ・コリコリ!!(を「活ってる」―「いかってる」って皆言うてます)やねんけど、どうも東京のはフニャフニャで・・・なんでやねんやろぉ。

魚は死んだら死後硬直して、そして熟成してイノシン酸が増えて旨みが出てきて、美味しくなる、っていいます。せやから生簀の魚の活造りなんて邪道なん。

けど、たぶん関西以西の人は、たとえ漁師さんでも活ってるのん、だーいスキ!!

というわけで、ご近所の宝寿司さんは河岸で活け締めの白身あったらメールしてもらって、お昼を食べに行きますねん。

その代わり、と言ってはなんですが、マグロもイカもイクラもエビもあらへん、店長バージョンの白身オンリーランチ(あ、言えば作ってくれるらしいですよ)

ある日はカンパチ&鯛づくしやったり、ヒラメが入ったり、こないだはアイナメも参入してました、けどみーんな活ってる魚ばっかり!!

そんな店長の休みのお魚屋さんは、このところ千歳烏山の魚卯さんが常連

ほんま街の魚屋さんは、つつじヶ丘近辺みーんな無くなって、ここ魚卯さん以外は、国領の慈恵医大の向かいか、調布パルコの地下、府中ぱるる・伊勢丹の地下ぐらい、あとは遠征で下高井戸の商店街・・・ほんま魚屋さん頑張って欲しいねんけど(悲)

ところが、、そんな不毛地帯に期待のNEW FACE登場!!

場所は烏山南口徒歩5分か・・・前は自転車屋さんやったとこ「勇魚(いさな)」さん

3月オープンらしいねんけど、一昨日の定休日にやっと行けました。

店内はキーキー箱に煮付け用のお魚置いてはって、刺身はショーケースの中。

店員さんは、おおブリみたいな脂のった若い人と年配のお二人。

お値段はだいたいちょいと高め。

刺身はちょいと種類少し、しかもみーなパックにおろしたはる、柵はあらへん・・・

て、なぁ〜んやバージョンなってたら、

おおブリのお兄ちゃんに声かけられて「何探してるの?」って

「白身の柵」って言うたら

奥のおじさんから「ヒラメ」って

3kgぐらいの天然ヒラメ1/4身で「二千円」って

(~o~)思案六法・・・

「身はプリプリ?(活かってる?って通信せえへんからねぇ)」って聞いたら「天然やから、、、」って

「鯛は?」って聞いたら、「長崎の天然で活け締め・・・1/4身で・・・・・・・・・・・・千円でえーわ!」って

とどめに「ヒラメとどっちがプリプリ?」って聞いたら、「触ってみ」ってペーパー引いた上から触ったけど、こりゃわからんので、「どっち?」てきいたら、「まぁ鯛かなぁ」

はい、(_´Д`)ノ~~オツカレーのお買い上げ、ついでにパラソル級のヤリイカ(1杯400円)

*すんません、写真どっちも忘れてたぁ

で、定休日は鯛とヤリイカのお造り!!

と、ところが、帰って一口鯛を食べたら・・・??????

活かってへんがなぁぁぁぁ

まぁ東京はそうなんかなぁ。。。。で結局刺身からイカも含めて洋風バージョンに方針変更

カルパッチョ

と、ヤリイカはサッと湯引きしただけのマリネにしました。

ウ〜ン、なんやけど、雰囲気はものすごえー魚屋さんで、つつじまでも配達してくれはるらしく、こっちの好みを言えば、えーお付き合いさしてもらえるかも、で

もうちょっと通ってみます。

飲食もおんなじだわね、えー雰囲気やったら初回あらまぁ、でももう一回チャンスもらえる可能性がある、ってことで・・・

はい、今日も深夜までガンバります!!

ちなみに昨日プリプリのチョー新鮮和牛のレバー入荷しました。

1キロで6人前しかご用意できません・・・今回はあと3人前です、お早めに!!

次回は金曜に入荷予定です。