• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

映画「タニタの社員食堂」を観たぁ


2013年06月04日

昨日の定休日、娘も体育祭の振替でお休み。

久しぶりにふたりデート(笑)

朝イチはちょいと用事があり、早朝出勤、娘は部活。

ということで午後から活動開始で、さてさてどないする???

夜は塾らしく、2時から7時までの限られた時間でできること・・・まぁ映画ぐらいか

ということで、ムスメはクレヨンしんちゃんかコナン君・・・って中1やろうが!!

調べてみたらどこもかしこもアニメ系は午前中の上映、そりゃそうやろ平日の子ども向けなんて。

ということで、ほなパパの観たいタニタ食堂の映画に行こう、ってムスメは全く意味わからず、えーよ、ということになったんで、新宿へ。

映画まで時間があったんで、宿ランチ

高島屋の向えにあるJ.S.BURGRES CAFEに。

たまにはアメリカンなランチもね

サラダバーにコンソメスープ、ドリンクにポテトにバーガーはアボカド・ベーコン・エッグ・チーズから2種類選んで加えます。

私はエッグとアボカド、バンズはフワフワで塩コショウがしっかりしてて、長いことマックしか食べてへん親子にとって、まさに新境地(恥)

ピクルスがきいててホンマ美味しかったけど・・・・ボリュームありすぎ、、、最後はノツコツしてなんとか食べましたわ

こんな映画観たあとのダイエット映画、観た後は食えんな(笑)

 

さて、映画「体脂肪計タニタの社員食堂」

映画館は、伊勢丹向えにある新宿角川ってとこ、横10人×縦7列・・・つまり定員70ぐらいの、こりゃ映画館ていうより、試写するレベルのスペースやがな、のちっちゃーーーーーいとこ。

お客さんはウチら含めて、1人とカップルとおっさん2人・・・つまり7人

まぁ空いててえーがな

内容はあんまし書くとネタバレなるけど、500万部売れたレシピ本の開発秘話。

体脂肪計のTANITA、ワンマン社長(草刈正雄)が頑張って拡大してきたが、社員は肥満が多くて、体脂肪計売ってるのにありゃありゃの雰囲気、この影響もあってか売上は芳しくなく、なんとか次の新製品で起死回生を狙いたい。

けど、さして名案もなく、

またデブで優柔不断な息子(浜野謙太)は親の七光りで副社長のポジションに座るものの、社内で実績も信頼もない、年上の部下からもバカにされる日々。

新製品発表会は3カ月後にせまり、、、、ある日社長が倒れてしまい、息子がこのプロジェクトの責任者に。

社長から社員がデブやから信頼がないんや、という厳しい言葉から、新製品発表の企画に、社員のダイエットを思い付き、高校時代の栄養士の資格を持つ同級生(優香)を社員食堂の責任者として雇い、副社長を含め体脂肪40%以上の4人が発表会に向けてダイエットをはじめる、というもの。

毎日毎日500kcalのランチをメニュー開発、ついにはカレーも低カロリーでつくってしまう。

●食べないダイエットは身体の中の脂肪を燃焼させないから、実はダイエットにならない

●血糖を上げない食べ方、つまり炭水化物から食べない、野菜から食べる

●満腹中枢を刺激するために、よく噛んでゆっくり食べる

●油を避けてオーブンを多用する

●ご飯は1食100g

●お酒は神経を鈍らせてしまうので満腹中枢が麻痺する・・・

ありゃりゃ、、、お酒飲みながらはアカンのね

毎食500kcalに抑えたら、映画ではこの4人は毎食1000kcalぐらい食べてたから、3ヶ月で15kgは痩せるという計算らしい。

紆余曲折ありつつも、結果はもちろん成功に至り、ハッピーエンド。

この社食のメニューは低カロリーばかりの素晴らしいレシピ本になり、ほんで丸の内には実際にレストランができる、、、

スーパーの店頭にはTANITA監修のお米とか、いろんな商品が並んでる。

映画自体もまぁ面白かったけど、一番感心したんはこのムーブメント。

TANITAは体脂肪計とかの計器メーカーの域を超えて、

「食べるダイエット」の一大ブランドになれたから、

ローソン、資生堂、エースコック、ロイヤル・・・ほんまいろんな異業種コラボで大きなトルネードが動き出したんね。

当時TANITAの人も、広告代理店もダレも想定しなかったストーリーが、

この数年間でどんどん進行してしもた感がしますわ。

いまやTANITAは就職したい会社の上位に入ってみたり、TANITA博物館の見学希望も凄い勢いで増えた、とか。

 

なんか久しぶりに、元気になれる、楽しいものに出会えました。

この動きに最初からかかわれたADマンは幸せやろなぁ・・・

ウチもいずれは焼肉屋の域を越えて・・・アカンアカン、変な欲だしたらロクなことにならん、まじめにコツコツやります(笑)