• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日の食卓 お得な一日と調布アイランド その3


2013年07月02日

今年も早や半年が終わり、定休日は既に7月1日。

ほんまあっという間に時間は経っていくね、朝から伝票整理して、エクセルにまとめて、数字出したら、ウン、なんとか上期は数字を残せた、けどまだまだ今日からどないなることなんか…

まぁそんな訳で、ってどんな訳なんかいな、、、の定休日はいろいろと買いもんあるんで

まずはランチ

電車で千歳烏山に

実は長いことご無沙汰してて、いまフェアやってるよ、ってこないだ聞いたんで、これはこれはで訪問

ひと皿126円の廻るお寿司屋さんですが、12時までに入ると105円・・・知らんかったぁぁぁ

で、とりあえず、レモンサワーにトロカツオとブリトロ・・・どっちもマグロちゃうけどトロって(笑)

ブリトロはひと皿一貫なんで、ダブルって言うたはりましたわ。

こちらの鰻は炙ってだしてくれるので、ほんわか温かい、こちらも一皿一貫ですが。

30分で気づいたら・・・16皿にサワー2杯、、、まだ12時前やのに、こりゃお腹パンパン

しかも105円でお安い!!!

もう無理、ってことで、お愛想してもらい、歩こうかと思ったけど、身体重すぎ、で、電車で隣の仙川に

クロックスが穴あいたので、買い換え

ここ、なんちゃら言うチェーン店と思てたけど、なんや変わったみたい・・・でクロックスはあらへん・・・から、他のサンダルを。

ありゃ大半が3割引!!

ほな、これでOK

お腹いっぱい、足元きっれい・・・今度はTシャツ買わな、えーかげんヨレヨレちゃんなんで・・・で、GAPに入ったら

40%off・・・だけとちごうて、メルマガ会員に申し込んだら、さらに10%off、って、54%引。つまりほぼ半額!!!

こりゃユニクロよりも安い、っていうことでTシャツ2枚ご購入。

ちょいと休憩、、、でスーパー銭湯行って

今週も3週連続、調布の布田屋さんです。

調布アイランド、、、今日も新島から産直のプリプリのお魚がいました。

ランチとサンダルとTシャツで浮いたお金でお魚さん( ´▽`)

鯵とパラソル級の赤イカに真鯛とそのカブトをいただきました。

赤イカは今日も築地でキロ3300円やったのに、こちらは300gの朝獲れ赤イカが850円!

圧倒的に安いし、新鮮で旨い、っちゅうことですね。

今晩は、鯵はなめろうにして、真鯛とアカイカの刺身で・・・フフフッ

これが300g強の赤イカ、身がスゴイ厚いですよ!!

ここで、鯵のおろし方

フツー3枚に下ろすときは、頭外して、内蔵とって、3枚におろします

けど、これは金沢八景の釣船、三喜丸のおばちゃんに教えてもらった簡単素早いおろし方です。

まぁキレイなお目目o(^▽^)o

まず尾びれのところに斜めに包丁を入れ、背びれと腹に沿って包丁をいれて、皮を切ります。

ほんで、首の前から皮をビリビリって剥がします。

ほんで、あとは3枚に下ろすだけ。

つの時気をつけるのは、極力水を使わない(せっかくのお魚が水っぽくなるからね)

内蔵は腹骨にそって残して切ると、破れないし、包丁にもつかない、そのままポイッて・・・清潔!!

3分で1尾下ろせます。

真鯛のカブト、二つとも煮付けにネ

というわけで、セールの差額でゲットしたお刺身セット(*^◯^*)

赤いかも鯵もプリップリッでしたわ。

木の芽がなかったら、やや寂しいけど、まぁ新しいから身割がよくってね・・・

昼夜と生ものでしたが、今日も美味しいゅう、ございました!!