• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

店長の第二回夏休み② スタッフの試食会


2013年10月08日

あちゃー、10月も8日になってしまいましたね。

ご無沙汰のブログです。

iPhoneの画像を取り込むのに、なかなか反応しなくて、サボってしまいました。ちょっと急いでアップします。

さて、第二回目夏休みの続き。

当日は、メニュー撮影。

朝8時頃から40数品目を作って、カメラマンさんも汗だくになりながら2時に撮影終了。

カメラマンさんは次のお仕事ということで、ビールも飲まないで急いでお帰りになり、

はい、残った数十のお料理・・・この日はスタッフ君の試食会&慰労会のはじまり、はじまり。

だって

こんなにもあるんですもの(^-^)・・・まだまだ一部でしたけどね。

実は焼肉ほれぼれでは、年に二回程度、忘年会や暑気払いを兼ねて試食会をしています。

普段スタッフ君たちは、自分で焼いて食べることがないので、この機会に自分で焼いて、焼き方や食べ方をいろいろと試してみて、自分なりにどれがいいのか理解してもらうためなんです。

お客さんにオススメするにも、自分の意見もないとダメですものね。

ただ、ウチの場合、だいたい採用から3ヶ月間ぐらいが試用期間になってて(なかなかお酒やら料理を覚えられないので)、それを過ぎないと、何の肉をどんくらい焼いたらどうなん・・・みたいなんがわからんので、タイミングが難しい。

今回も春に採用になったスタッフくんが、ようやく一人前になりつつあったので、こぎつけたんですわ。

第一部の試食会・・・ハイ準備OK!!

みなどのくらい焼いたら、どれだけ熱が入り、肉がしまるか・・・興味津々、理科の実験みたいなもんです(^-^)

お酒も飲んだことのないもの飲みながら(まだ外は十分明るいねんけどね)、このお肉はこんな話があるから、お客さんとの会話のキッカケに覚えとくように・・・なんてエピソードを交えながら・・・・覚えてるんかいな???

二時間で30人分ぐらい平らげ、何人かは学校やら、次のお約束でお出かけ。

そして夕方からの第二部は暑気払い。

実は学校があるという学生さんと、昼間はちょっとという家族連れの時間があわず、結局試食会メインの一部と、過去になんども食べてるスタッフは暑気払い・・・ってもう秋やけど、まぁ飲み会ということになったんですわ。

ディズニー大好きなマイちゃんは最長の3年も働いてくれてて、その間結婚もしちゃいました・・・幸せな夫婦に友達気分のムスメ(^-^)

カツくんは、土曜限定、大きな有名なお店をしきっていた経験が、みんなの師匠です。この日は家族で参加。

さらに私の家族も加えて、みんなで乾杯しながら、一通りお肉食べてお酒飲んで・・・・

第三部・・・??サプライズイベント!!

長年の中華経験があるカツくんが腕を振ってくれました。

まずはエビチリ、プルプルのエビに柔らかい餡が・・・

お次は、鶏の唐揚げ・・・一匹丸ごとでっせ(*゚▽゚*)

ハンガーで吊るして、油を何回も何回もかけ流し

水飴も加わってるから、テカテカ

細かく切って、出来上がり!!

皮がカリカリで中はジューシー!!

先に帰らなあかんかった学生さん食べられなくてごめんなさいね。

あまりにみんなからリクエストがあって、、、、

残りご飯にすっごい量の醤油を加えたのに、とってもシンプルで美味しいお醤油チャーハン。

この頃になると、早朝から12時間以上、山ほど料理作ったから全く食欲がわかず、食べないでお酒ばっかり飲んでた店長はグロッキー・・・(>_<)

最後に作ってくれた餡かけ焼きそばは記憶もうっすら、写真もなく、椅子でコックリコックリしてる間に、みんなでお片づけしてくれました。

というわけで、焼肉ほれぼれのスタッフくんは、これから自身をもってお客様のお肉を焼いてさしあげたり、お話できたり、と一回り上の接客ができる・・・はずです(((o(*゚▽゚*)o)))

ぜひ、なんか一言声をかけてやってください、恐らく素晴らしいレスポンスがあります!!