• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

料理長、そりゃないでっしゃろ!!


2013年11月04日

食欲の秋・・・あれっ???

秋・・・来ました????

真夏から急に寒うなって、と思たら台風来て、今日11月4日についに30号やて!!!!

30の大台乗ったのん何十年ぶりらしいでっせ・・・

まぁヘンテコな天気ですけど、楽天が初優勝、星野さんが初日本一!!\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

あまちゃんから楽天へ・・・今年は東北が熱いね。

さてさて今日は定休日でしたけど、ちょいとお昼だけ貸切の臨時営業しまして、ようやく片付けて伝票整理しながら、もう飲んでます(^_^;)

で、今日は、ちょいと残念・・・というか、「えーっ」なお話。

すでに皆さんご存知のメニューの偽装のことです。

あっ、どこのホテルや旅館も偽装とはいうてはれへんで、『表示ミス』、、、っていうたはるけど。。。。

ホテルで長━━━━いこと修行したはって、トップの料理長になったお方が

「しらんかった」

「そうやと思てた」・・・・

あまりに子供みたいな言い訳、というより、その料理長、あたりまえやけど相当な力量あるはずやのに、その回答は屈辱でもあるやろし、

ありゃ!?恥も外聞もあれへんのかいな、と思てます。

他所の悪口いうつもりは毛頭ないんですけど、同業者・・・いやレベルが違うか、でもおんなし職業としては、お客さんにようそんなこと言わはるなぁ、と思いましたんで。

この記事は昨日のですけど、オーストラリア産牛肉に和牛の牛脂を混ぜて加工肉にした冷凍を焼いて「和牛ステーキ」として出してたわけですが、

料理長の言い訳は「気づかなかった」

ウソーッ、こんな店長でも、目つぶっててもわかりますがな。

だいたい外国産と和牛は触るだけで、脂が違います。

和牛の脂はサラッとしてて、洗剤使わへんでも水で洗うだけで手はベトベトしません。レベルの低い牛の脂はすき焼きのサラダ油を直接触ってるみたいにベトベトするから、ホンマ触っただけで違いはわかるんです。もちろん食べたらはっきり違うし、仕入れ価格見たら一目瞭然!

まぁいろんな事情があって天下のホテルの料理長もウソをついてそう言わざるをえないんでしょうが、嘘をつくにもあまりにも幼稚な嘘で・・・

もっともっと怒っていいですよね。

ただし、「ブランド=美味しい」は「≠」の場合も多いから、お客様もご自分で美味しいものを追求してCP(コストパフォーマンス)に合うかどうか判断してもらうことも大事ですよね。

ウソついて高いお金いただく・・・これは詐欺、いや少なくとも偽装ですよね。

良心のない料理長、、、、やっぱしそりゃないでっしゃろ!!(>_<)

 

ちなみに焼肉ほれぼれのお肉はメニューに表示してますが、和牛か国産牛、ホルモン系統は一部外国産です。店内の黒板にトレーサビリティを明確にしております。お野菜は国産です。

こんな話題、サッサと一掃してほしいもんです・・・今回はすっごく悲しいお話でした。