• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

我が家のしゃぶしゃぶ


2013年11月18日

まぁ先週は火曜がオッシャー!!って思うのも束の間で、オーッ!オーッ!って、日増しにありゃりゃ、1勝5敗のワースト記録で、

参った参ったマイッチングマチコ先生で、

さ、気持ち入れ替えて今週から頑張りますデス。

【ちょいとCM】

ぼちぼち月末から来月にかけて、忘年会のお電話いただいております。

コース&飲み放題もありますし(詳しくはwww.horebore.jp で)、ご要望があればメニュー等々いろいろと検討させてもらいますので、なんなりとご相談くださいまし。

さらにぃぃぃぃぃ、今週水曜日24時ジャスト

毎年恒例の【ボジョレーヌーボー解禁】デース━━━━!!

今年も思い切って、ボトル3500円、グラス550円でご提供しまーす!

月内はありますので、水曜の24時だけでなく、ぜひトモ三角と今年のボジョレーヌーボの組み合わせもどーぞ(*^_^*)

 

というわけで・・・なんの訳でもないけど、日本独特の枕ことばやね(^_^;)

えー、今日はこないだというか先週の定休日に食べた「豚しゃぶ」のお話。

つつじヶ丘多賀家・・・由緒正しく聞こえるね、では、10年以上も前から、

しゃぶしゃぶは《豚》

えー、経済動向にもよりますが、西の人間なんで、ホンマは牛やねんけど、

実はこちらのお店を知ってから、もうしゃぶはブタ!!!!になったんよね。

えー狛江、というかつつじヶ丘との間の東野川ていうとこにあるお肉屋『うちだ』さん、なんです。

で、なんで豚になったか、と言うと

うちださんのお父さん、ん!?写真のお父さんは内田さんやから、これはヘンやね

まぁこの父ちゃん・・・おじいさん、言うたら怒られる、たぶん(^_^;)、がお願いしまーす!!っていうて、お皿持っていったら、

ハイヨ!!

って江戸っ子の軽快なテンポで、スライサーに豚ロースを乗せて、シャーシャー、って薄切りしてくれはって、お皿にキレイに空気入れながら盛り付けてもらえるん。

で、この盛りつけがなかなかみごとなもんで、

百貨店やスーパーで買うてきたお肉はペッチャンコにくっついてるから、食べる時に何枚も付いてきはったりするし、ベッチャーってなっるんで、はっきし言うて、なんぼ高うても、まぁそんなもんやね、のお味で、

けど、こちらで切ってもろたらふわっーっと重ねて載せはる。

これが、お肉がホンマやさいーし感じで、しゃぶしゃぶにはサイコーですねん。

しかもなんちゃらの黒豚とかフォニャララXとか言う、え!?これ豚の値段????牛より高い、なんて言うもんでもなんでもない。

ほれこの日は、100g249円、まったくもってフツーですねん。

ウチはガキども3人と夫婦の5人家族なんで、いっつも1kgお願ーい、で、

切るん時間かかるから、鍋の用意向かいのスーパーで買うてきたら? のお優しい言葉もあり

かみさんが買いに行ってる間、店長は内田さんと雑談タイム・・・実は焼肉ほれぼれ開店時には、たーーーーいへんお世話になったんで、お父さんともお母さんともお話させてもろて

まぁそれはそれは、で、

あっという間にほれ空のお皿にきれーな豚肉さんが。

1kgなんで、このお皿二枚です。

ホンマはもっちっと深いお皿でお肉にラップがかかれへんように、とおもてて忘れてしもた。

けど、子供たちはやっばし取り合うようにして、豚しゃぶはやっぱし今年もうちださんがベストやなぁで、店長夫婦はパクパク食べんの見てて、ありゃ、もうあんましお肉なくて、メインは椎茸とネギと豆腐で

それやったら湯豆腐やんけ━━━━のお鍋で、

ありゃ今年初のしゃぶやったけど、これから1.3kgにせなこっちにお肉あかんがな、と思いつつ、剣菱で一献の宵でござりました。

あ、もう一つ、豚しゃぶのゴマタレは、薬味ネギたっぷりにすこーしおろしニンニク入れます。

これは木曽路さんの真似ですねんけど、これがまたなかなかのお味で、

でも店長の一押しは、やっぱしポン酢で、ポン酢はヒガシマルのまろやかボンズで、これにキュッってユズしぼったら、こりゃ極楽極楽で、サイコーのしゃぶでございました。

さ、明日は定休日、なにするかね・・・・