• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

店長のランチ かつ元


2014年01月21日

さぶー・・・って言うてるのも、もうすぐなくなるんかな、なんてことはなんにもなくて、天気予報今晩は雪!!

やっぱし、これからやね、まだまださぶいわ。

さてさて昨日の定休日、先週は貸切臨時営業したので、実質2週間ぶりのお休み。

けど、実は朝からバタバタで、

というのも、ここんとこ厨房の下水管の排水がドンドン悪くなってて

二日続けて化成ソーダで、シュワシュワって洗ってもあんまし変わらず

ついに日曜の深夜一時に、電話!!

お相手は

「暮ら~し、安心クラシアン」

そう森末慎二さんのCMでご存知、水道修理の会社。

スマホで調べたら、24時間365日営業、って。

フリーダイヤルに電話したら、ど深夜なんにすぐにオペレーターのおにいちゃん出はって

とりあえず、営業所からこちらの指定した時間に電話して、下見・見積を無料でします。って。

真夜中に心強い回答、、、、で、9時に電話かかってきて、

とりあえず本日12時から14時の間に伺いま━━━━す!  って言いはるん。

で、急遽朝から市場行ったり、銀行やらの事務仕事をお店でやって、ホームセンター行って、、、まだ11時。

お腹空いたがな・・・っで、一回行ってみたかった国領の「かつ元」さん。

住宅地のど真ん中・・・駅からは・・・遠いな、ココ

元は布田で長年やってはった美味しいお店で、京王線の地下化かな?・・・まぁ去年ここに移転してきはった、とか。。。。

中はカウンターだけで、10席程度。

ランチはロースカツ・生姜焼き・カキフライとヒレカツ、ぐらいしかなくて

まぁ一般的にロースカツ定食900円

写真の撮り方悪うぅぅぅ、ビックリしたんは、まずはキャベツ!!

これ10cm近くありますねん、ビックリしますわ!!って、こんなに食べれんかいな、な量で(^_^;)

ご飯もいーぱい、で、

カツは・・・ウン、ちょうどいい揚げ加減で、脂も柔らこうて、脂!肉!みたいなメリハリのあるロースではのうて、なんし優しィロースカツで、こりゃ美味しい!!

マスターもお姉さんもえー感じの人で、もっと近所にあったら、もっと行くのになぁなお店。

帰りがけに、他所のお客さんが食べたはった生姜焼き定食、しっかり厚みがあって、メッチャ美味しそうでしたんで、もう1回行ってみたいなァァァァ。

余談ですが、店長のとんかつの王様・・・は、神戸の三宮の「武蔵」という老舗のヘレカツ定食です。あっ、関西はヒレのことをヘレって呼びます、んよ。

ここのへレは、ほんまカリッと揚げてはるんのに、衣が剥がれんと、柔らかくてぶっといヒレと一体してる、とにかくいまのところ王様ですねん。神戸行く機会あったら、ぜひ!!あっ、ヘレカツには、熱燗もお供ね(笑)

 

で、急いで店に戻ってちょっとすると、クラシアンのおじさんがご来店。

これこれしかじか・・・って説明したら

とにかく下水管の清掃しましょ

高圧洗浄機やと3万円、で、ワイヤーで洗うコースは1.5万円、って。

どない違うのん?

って、聞いたら

ウ~ン、ワイヤーで取られへんかったら、高圧で・・・みたいな、

どないしたらええねん、、、って、とにかく安い方で!!ってお願いしたら

こんな機械もってきはって

どんどん排水口に突っ込んでカリカリカリ、、、みたいな感じで

20分ほどで終了!!

この機械、先っちょはスプリングのでっかいやつがついてるだけ、、、のもんで、これがクルクルクルクル回って下水管の中を洗うらしい。

で、終わりました、って。

2つのシンクいっぱいにお水はって、流してみると・・・おやまあ!!昨日までのつこつしてた排水は、ちゃんと流れるようで、

聞いたみたら、

化成ソーダで清掃すると、排水管の下側はキレイに取れても、管の上側までは及ばず、長年の汚れで上側が狭くなってました・・・ですって。

高圧洗浄のレベルではなかったですねって・・・危ない危ない(´∀`)

おかげさまで、今日から厨房の足元を気にせず過ごせま━━━━す!!

クリシアンさん、アリガトーゴザイマシタァ!!!!