• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日二日目・・・も朝から大活動&神田の天ぷら


2013年07月20日

昨日は京王線が火事と故障のWトラブルで朝まで不通とかの、えらいこっちゃになってて、九時以降はどうも帰宅難民みたいな状況で、

1時ごろ「やっとタクシーつかまって帰ってきたよ!!甲州街道もダダ混みで、タクシー代えらいかかったァ、とにかくビール飲ませてぇ━━━━!!」のお客さんがいらっしゃったり、

2時過ぎてもまだ電車動いて、ホームにも人がいたからねぇ・・・サラリーマンの皆さん、本当にお疲れ様でございました。

今日はごゆるりと休養して、晩御飯は焼肉で精を出してくださいまし!!

 

さてもう古い話ですが、今週の月曜の定休日+火曜は臨時休業。

つまり久しぶりの連休で、なんで連休にしたか、というと、月曜は大阪に行って、火曜はこのところ食器がドンドン減っていき、おんなし食器でご提供できないものもでてきたので、もう一日お休みをいただき、朝から合羽橋へ行ったのでした・・・の巻(イントロ長すぎ)

当日は、10時前にお仕事オフの奥方と出発、高速は連休明けで都内は混んでたので、霞ヶ関で降りて、江戸通りを抜けて久しぶりの合羽橋。

世界の食器のニイミの社長が出迎えてくれます・・・ん?社長なんかな??

右向かいのビルもニイミで、コーヒーカップが各階にあると初めてしりましたわ。

で、目指すはミノチヤさんとキャニオンさん。

なんでかって言うと、焼肉ほれぼれの食器は9割方が純白の洋食器で、

これにしたんは、飲食店は長いこと使うから定番でないといけないのと、出来れば白で清潔感があれば、焼肉屋やけどえーかなぁぁぁぁ、って一日合羽橋を探索して、当時ココって決めたのが、ミノチヤさんでこちらは全部白物専門店さんで、メインのお肉やタレのお皿はこちらで決定!!

ほんでよくよく見たら、そのお隣のキャニオンさんにも白物が多くって、、、大半の食器をこちらで購入しました

けど、実は白物は種類がすごく少ない、って後で分かり、定番もなくなってたりで・・・

火曜日はこの2店で、50個以上の食器を買うたけど、やっぱ足りないのがあって、

一通り合羽橋を見て回ったけど、残念ながら見つからず・・・

仕方なく、不足分は飲食店専門のカタログ通販で入手するしかあらへんので、散歩は終了。

途中で、こんなん見つけましたァァァァン

なんや知らんかったけど、『かっぱ河太郎』って言うらしく、10年前に商店街のシンボルっていうことで作ったらしい、金のかっぱ(^O^)・・・顔は(╬゚◥益◤゚)

・・・何回も合羽橋来てるけど、なんでわからんかったんやろ

お昼も過ぎたんで、神田に勤めてる酔っ払いジョージに会いに行くと、昼間はシラフでシャキっとしてて(あたりまえか)、クルマを会社の駐車場に置いててくれて、3人でランチに。

神田はえーーーーらい、ひっさしぶりで、昔協力会社があったので、たまーに行くと、ご飯も安くて美味しくって、ついでにタックルベリーや上州屋があるから、釣具店で涼んで帰ってきたりねといろいろと思い出の街なんですわ。

で、今回、Jがイチオシ!!

って連れて行ってくれたのが、路地の路地にある秋田料理と天麩羅のお店『しんどう』さん

ランチは天麩羅定食(790円)だけの一本勝負!!

知らんかったら、ちょっと入りずらい店構え

ただ、すごいのは、綿実油を使ってるお店らしい・・・

店内はカウンターと小上がり

お客さんは二人で、厨房にはお父さんとお母さんが・・・

昭和45年開店・・・おぉ大阪万博やん、私の10才のとき、ということは43年目・・・これはこれはの大先輩で、年季の入ったお店には親父さんの人生が凝縮されてるんよね。

いらっしゃい、と言いはって、その後は黙々と仕事・・・天麩羅揚げてはる

奥さんがおもむろに、ご飯とお新香、天つゆにシジミの味噌汁を持ってきはる。

実に、このお店はカウンターで揚げたてをひとつずつ提供してくれはる、高級天ぷらのお店で、でも良心的お値段とお父さんで

スタートは、ショウガとししとう、大葉。

ショウガの天ぷらは夏バテしないように、ということらしく、たしかに美味しい!!

しかも綿実油が利いてるのか、もちろん揚げたてやから、

カラッとサッパリで、こりゃ路地裏のスゴイ天ぷら屋さんだわ!!

キスにアスパラにエビ2本にインゲン

最後は春菊とエビの特大かき揚げ!

いゃー、神田はスゴイ・・・しんどうさん、ご馳走様でした。

次回は電車で来て、お酒のみながら、、、、イヤイヤ、こちらのランチはご飯と天ぷらがベストマッチなんでしょうな。

ちなみに、こんなとてつもないことしてはるお店もありました。

聞いたら、老若男女みーんな唐揚げ山ほど頼んでビール飲んではる、とか、神田恐るべし(^_^;)

このあと、ソッコー戻って、山ほどの食器を降ろし、梱包開けて、でーんぶ洗うて拭いて片付けて・・・結局6時まで店にいて、またまたヘロヘロな一日を過ごしました。。。。

 

さてさて、7月も後半戦突入、今月はものごっつい厳しい出だしなんやけど、これから連勝せなあかんから、今日の土曜も頑張りま━━━━す!!

ちなみにプリプリレバーありますよ━━━━!!