• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

イルミネーション完成!! けど前半はムスメ料理バナね(^_^;)


2013年11月25日

なんだか、11月はアッという間に過ぎ去っていくような・・・

焼肉ほれぼれにとって11月は毎年いっちゃん厳しい時期なんで、はよ過ぎ去っていって、

師走に入っておくれ〜なぁんて思う今日この頃、ハイ、皆さんどうお過ごしで??

忘年会でお困りの節には、ぜひウチを思い出してくだされね!

 

って、宣伝はさておき・・・・って言うか、今日はお店の宣伝バナですねんけど、その前にちょいと

実は日曜から一泊で奥さんが実家の長野に!

で、昨日の日曜は店長はお仕事、、、、なんで、晩御飯は・・・おっ!?中1のムスメ出番(^ω^)

もともと奥さんと一緒に作ったりしてて、ハンバーグはお手の物、まぁギョウザも作れる・・・

で、今回、父さんはお店、居るのは長男と次男とムスメのブーフーウー(^_^;)

こやつらの食事・・・で、奥さんは、ムスメにまかせたァァァァ

で、ムスメはクックパッド開けて、さぁ何しようか、って

どうやら土曜日の夜に、PCとニラメッコで、決めたらしく、メニューは初体験の親子丼&豚汁!!

大丈夫なんかいな???

で、買い出しは、パパがお付き合い・・・って言うか、ムスメは無一文で、ママがパパに買ってもらって、って・・・ハメられたワン

クックパッドで調べた内容をちゃあんとメモしてて、売り場でも吟味中・・・(^_^;)

まぁオモロイから口出しせんと、お任せのお付き合い・・・で

お店の営業中に、メールで「できたよ〜」って

ほな、パパが帰ったら食べるね、って返して、出てきたのが↓

ウン、見た目は親子丼&豚汁!!

一口食べて・・・・おっ、結構味しみてて、これはこれは、ウマイやんけ(*^_^*)

スゴイね、本読んだりするんやのうて、PCで探して、メモとって・・・いっちょ前にでけるんだわ今の子は。

で、パパのお返しは、というと・・・

愛情!!!!!ベントウ━━━━!!(^_^;)

・・・かみさんから、月曜お昼の三人分のベントー頼むって遺言あって、

こりゃえらいこっちゃ、で昨日帰りがけにスーパーよって、さっさと2時に寝て6時に起きて作った手抜き惣菜だらけオンパレード弁当(^_^;)

ほんまはシャレで、ケチャップでウンコさん描いたろ、って思うたけど、怒られたら困るから、ハートにしました。

それはそれで友達から笑われた・・・らしいですが・・・ウンコさんのほうが良かったか(^_^;)

 

ほんで、本題!!

 

あ━━━━っていう間にこんな時期!!

で、今年も毎年取付てもらえるお客様に多大なる迷惑をおかけして

高所作業車ももちろん登場で、朝早くから3人で一日かけて、、、、

ようやく七時頃に取付完了。

さぁ今年のテーマは!!!・・・・・・・・・・・・・・

リボンで━━━━す!!

上の青いのがリボンですね、そこから下に向かって末広がりぃ〜

どうです、すごいでしょ!!

今回も来年2月ぐらいまで点灯してますんで、ぜひ見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のしゃぶしゃぶ


2013年11月18日

まぁ先週は火曜がオッシャー!!って思うのも束の間で、オーッ!オーッ!って、日増しにありゃりゃ、1勝5敗のワースト記録で、

参った参ったマイッチングマチコ先生で、

さ、気持ち入れ替えて今週から頑張りますデス。

【ちょいとCM】

ぼちぼち月末から来月にかけて、忘年会のお電話いただいております。

コース&飲み放題もありますし(詳しくはwww.horebore.jp で)、ご要望があればメニュー等々いろいろと検討させてもらいますので、なんなりとご相談くださいまし。

さらにぃぃぃぃぃ、今週水曜日24時ジャスト

毎年恒例の【ボジョレーヌーボー解禁】デース━━━━!!

今年も思い切って、ボトル3500円、グラス550円でご提供しまーす!

月内はありますので、水曜の24時だけでなく、ぜひトモ三角と今年のボジョレーヌーボの組み合わせもどーぞ(*^_^*)

 

というわけで・・・なんの訳でもないけど、日本独特の枕ことばやね(^_^;)

えー、今日はこないだというか先週の定休日に食べた「豚しゃぶ」のお話。

つつじヶ丘多賀家・・・由緒正しく聞こえるね、では、10年以上も前から、

しゃぶしゃぶは《豚》

えー、経済動向にもよりますが、西の人間なんで、ホンマは牛やねんけど、

実はこちらのお店を知ってから、もうしゃぶはブタ!!!!になったんよね。

えー狛江、というかつつじヶ丘との間の東野川ていうとこにあるお肉屋『うちだ』さん、なんです。

で、なんで豚になったか、と言うと

うちださんのお父さん、ん!?写真のお父さんは内田さんやから、これはヘンやね

まぁこの父ちゃん・・・おじいさん、言うたら怒られる、たぶん(^_^;)、がお願いしまーす!!っていうて、お皿持っていったら、

ハイヨ!!

って江戸っ子の軽快なテンポで、スライサーに豚ロースを乗せて、シャーシャー、って薄切りしてくれはって、お皿にキレイに空気入れながら盛り付けてもらえるん。

で、この盛りつけがなかなかみごとなもんで、

百貨店やスーパーで買うてきたお肉はペッチャンコにくっついてるから、食べる時に何枚も付いてきはったりするし、ベッチャーってなっるんで、はっきし言うて、なんぼ高うても、まぁそんなもんやね、のお味で、

けど、こちらで切ってもろたらふわっーっと重ねて載せはる。

これが、お肉がホンマやさいーし感じで、しゃぶしゃぶにはサイコーですねん。

しかもなんちゃらの黒豚とかフォニャララXとか言う、え!?これ豚の値段????牛より高い、なんて言うもんでもなんでもない。

ほれこの日は、100g249円、まったくもってフツーですねん。

ウチはガキども3人と夫婦の5人家族なんで、いっつも1kgお願ーい、で、

切るん時間かかるから、鍋の用意向かいのスーパーで買うてきたら? のお優しい言葉もあり

かみさんが買いに行ってる間、店長は内田さんと雑談タイム・・・実は焼肉ほれぼれ開店時には、たーーーーいへんお世話になったんで、お父さんともお母さんともお話させてもろて

まぁそれはそれは、で、

あっという間にほれ空のお皿にきれーな豚肉さんが。

1kgなんで、このお皿二枚です。

ホンマはもっちっと深いお皿でお肉にラップがかかれへんように、とおもてて忘れてしもた。

けど、子供たちはやっばし取り合うようにして、豚しゃぶはやっぱし今年もうちださんがベストやなぁで、店長夫婦はパクパク食べんの見てて、ありゃ、もうあんましお肉なくて、メインは椎茸とネギと豆腐で

それやったら湯豆腐やんけ━━━━のお鍋で、

ありゃ今年初のしゃぶやったけど、これから1.3kgにせなこっちにお肉あかんがな、と思いつつ、剣菱で一献の宵でござりました。

あ、もう一つ、豚しゃぶのゴマタレは、薬味ネギたっぷりにすこーしおろしニンニク入れます。

これは木曽路さんの真似ですねんけど、これがまたなかなかのお味で、

でも店長の一押しは、やっぱしポン酢で、ポン酢はヒガシマルのまろやかボンズで、これにキュッってユズしぼったら、こりゃ極楽極楽で、サイコーのしゃぶでございました。

さ、明日は定休日、なにするかね・・・・

 

店長の大阪の懐かしお蕎麦(^_^;)


2013年11月12日

さぶー、今朝は真冬並みの寒さ・・・やて(´・_・`)

けど北海道はもう雪☃やからねぇ

紅葉見たいなァァァァァ、の前に冬にならないでね。

 

さてさて今日はちょいと昔のお話。

私の奥さんは長野生まれ、長野と言えばリンゴと蕎麦!!

そう今日は蕎麦のお話でんねん。

店長は23歳まで大阪におったんやけど、当時あんましお蕎麦を食べた記憶がない。というか、お蕎麦=年越し蕎麦で、大晦日に揚げさんのせたたぬき蕎麦を食べるぐらいで、

上京して来たら、蕎麦もうどんも真っ黒なおつゆで、ざる蕎麦もふーん・・・ぐらいやってんけど、

結婚して初めて長野でいろんな旨い田舎蕎麦を食べて、おォォォォ、お蕎麦って旨かったんやぁ・・・て。

ほんで全国的には相当ビックリするらしいけど、

高校の学食時代から「お蕎麦」と言えば、

コレ!!

わかります?黄色いお蕎麦、なんか変でしょ!!

これは透明な関西風うどん出汁に中華麺が入ってて、

かき揚げやらネギがかかってる、その名も「天ぷらそば」

高校の学食では「天そ」ていうて、みーんな食べてました。

しかも七味やのうて、コショウかけてた━━━━!!

当時、茶色いというか黒っぽい蕎麦は知ってたけど、なんでやろ、この中華麺が蕎麦やと思てたし、『浪速そば』とかいう近所の店行っても、蕎麦は誰も食べてへんで、うどんばっかし食べてたから、すんごい不思議やけど、ラーメンの麺に全く疑問はなかってんな。

ほんで昨日たまたまかみさんにそんな話してたら、

ケンミンSHOWで昔見たわ、って言うから

急に懐かしなって調べてんけど、なかなか出てけえへん。

やっとわかったのは『黄そば(きぃそば)』っていうらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E3%81%9D%E3%81%B0

そんな言葉初めてしりましたわ、けど読んでみたら、そうそのとおり。

関西の高校の学食が中心で広まったメニューらしいけど、工夫とかでもなんでもなくて

どうも蕎麦は高うて、中華麺を使うたのが始まりとか。

えっ!?これっ、「蕎麦」言いながら、「日本蕎麦」使わないで、中身は安い「中華麺」でした・・・最近流行りの食品偽装の元祖かも(^O^)

で、肝心の味は・・・ウ~ン、これが「蕎麦」やて思うて食べてたから・・・なぁんのこだわりもなかったはずやけど、当時は150円ぐらいで、美味しかったよ(*゚▽゚*)

ネットで画像みてたら、食べたなっきたけど、そんな店あるわけない。

でも、よー考えたら、高校の学食レベルやから、100%インスタントであるはずで

ヒガシマルのうどんスープの素に、中華麺入れて、天ぷらと青ネギ乗せたら、すぐにでけんねんやろな・・・40年前が再現できるんやね、だいぶ怖いもん見たさやけど、一回やってみるかいなァ・・・たぶん、、、美味し・・・ない(^_^;)

はい、店長の恥ずかし思い出料理でした。

さ、定休日終わって一週間のスタート、いってきまーす!!

*今年も忘年会のご予約、ぼちぼちいただいております。特に週末、またはお二階貸切等々はお早めに、よろしくお願いしまーす。

 

 

料理長、そりゃないでっしゃろ!!


2013年11月04日

食欲の秋・・・あれっ???

秋・・・来ました????

真夏から急に寒うなって、と思たら台風来て、今日11月4日についに30号やて!!!!

30の大台乗ったのん何十年ぶりらしいでっせ・・・

まぁヘンテコな天気ですけど、楽天が初優勝、星野さんが初日本一!!\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

あまちゃんから楽天へ・・・今年は東北が熱いね。

さてさて今日は定休日でしたけど、ちょいとお昼だけ貸切の臨時営業しまして、ようやく片付けて伝票整理しながら、もう飲んでます(^_^;)

で、今日は、ちょいと残念・・・というか、「えーっ」なお話。

すでに皆さんご存知のメニューの偽装のことです。

あっ、どこのホテルや旅館も偽装とはいうてはれへんで、『表示ミス』、、、っていうたはるけど。。。。

ホテルで長━━━━いこと修行したはって、トップの料理長になったお方が

「しらんかった」

「そうやと思てた」・・・・

あまりに子供みたいな言い訳、というより、その料理長、あたりまえやけど相当な力量あるはずやのに、その回答は屈辱でもあるやろし、

ありゃ!?恥も外聞もあれへんのかいな、と思てます。

他所の悪口いうつもりは毛頭ないんですけど、同業者・・・いやレベルが違うか、でもおんなし職業としては、お客さんにようそんなこと言わはるなぁ、と思いましたんで。

この記事は昨日のですけど、オーストラリア産牛肉に和牛の牛脂を混ぜて加工肉にした冷凍を焼いて「和牛ステーキ」として出してたわけですが、

料理長の言い訳は「気づかなかった」

ウソーッ、こんな店長でも、目つぶっててもわかりますがな。

だいたい外国産と和牛は触るだけで、脂が違います。

和牛の脂はサラッとしてて、洗剤使わへんでも水で洗うだけで手はベトベトしません。レベルの低い牛の脂はすき焼きのサラダ油を直接触ってるみたいにベトベトするから、ホンマ触っただけで違いはわかるんです。もちろん食べたらはっきり違うし、仕入れ価格見たら一目瞭然!

まぁいろんな事情があって天下のホテルの料理長もウソをついてそう言わざるをえないんでしょうが、嘘をつくにもあまりにも幼稚な嘘で・・・

もっともっと怒っていいですよね。

ただし、「ブランド=美味しい」は「≠」の場合も多いから、お客様もご自分で美味しいものを追求してCP(コストパフォーマンス)に合うかどうか判断してもらうことも大事ですよね。

ウソついて高いお金いただく・・・これは詐欺、いや少なくとも偽装ですよね。

良心のない料理長、、、、やっぱしそりゃないでっしゃろ!!(>_<)

 

ちなみに焼肉ほれぼれのお肉はメニューに表示してますが、和牛か国産牛、ホルモン系統は一部外国産です。店内の黒板にトレーサビリティを明確にしております。お野菜は国産です。

こんな話題、サッサと一掃してほしいもんです・・・今回はすっごく悲しいお話でした。