• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日の食卓 調布アイランド布田屋さんのお魚②


2013年06月28日

あと3日で今年も半年がおしまい!!

そうこうするうちに、あっという間に1年が終わるんやねぇ・・・さてさて今週末にかけて、どんなことになるやら。

たしか今日から近くにできた高層マンションの一斉入居が始まるらしく、引越しでフラフラなった後の焼肉!!・・・ってお客さんワンサカ来てもろたらえーなぁ(^O^)

「引っ越してきたよ!!」

って、言うてもろたら、もれなく店長の満身の笑顔プレゼントしまーす・・・いらんか(^_^;)

 

さてさて今週月曜に武蔵五日市の温泉に行った後のお話。

晩ご飯・・・には、やっぱり先週初めて行った「布田屋」さんで、飛行機で届く新島のお魚でしょ!!

という訳で、早速帰りがけに電話したら、

「もちろん、今日も島から届いてるよ〜」って

先週はクルマで行ったけど、今週は電車で出かけたので、調布で途中下車

東口から徒歩3分ぐらいです。

で、布田屋さん、というか調布アイランドのおさらい

調布には小さな飛行場があって、伊豆大島、新島、神津島まで、これまたちっちゃいプロペラ機が1日3-4便飛んでます。飛行時間は大島で25分、新島40分、神津島でも45分、

新中央航空ていうエアラインです。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%92%86%89%9B%8D%71%8B%F3

一回乗ってみたいけど、羽田伊丹ぐらい高いし、マイルは役たたんし・・・まぁ20人乗りぐらいの機材やから高いのはあたりまえ、やね。

で、朝、定置網や釣りもので漁港が集荷した魚や野菜なんかを、朝1便の飛行機に乗せて送ると、当日のお昼過ぎには店頭に並ぶ、まさに現地みたいに捕れたてを数時間後にはお店に並ぶ、って言うことで、伊豆の8番目の島と呼んで、そのプロジェクトを調布アイランドっていうのです。

まぁー海のない調布やけど、築地より新鮮な食材がいち早く届く、って訳ね。

わたしゃ広報マンとちゃいますが。

で、今週の月曜に届いてたお魚は・・・

真鯛、たかべ、大鯵

先週とはうって変わって、おっきい赤いか

それにもう下ろしたあとで半身になってたカンパチ

もちろん、でーんぶ天然!!!

で、先週は真鯛とイシガキダイを買ったので、

今週は鯵、カンパチ、アカイカ、Get

鯵はまぁーキレーな目してはるん、動いてるみたい・・・でしょ!?

ちょっとうれしなったから、下手くそやけど活造っぽく・・・2尾分で、左下がカンパチ、それに赤イカ・・・これは半分、赤イカデカすぎて乗りきれませんでしたの。

鯵はもちろんプリプリで、時期やないから脂はないけど、すっごい美味しい!!

カンパチは、やっぱ時期関係なく養殖の脂ぎったカンパで慣れてるから、ハラミでもあっさりだわ。これなら背のほうがよかったかな。

赤イカ・・・さすがに抜群です、歯ごたえ、甘みともに備えてて、こりゃスゴイ、しかも40cm以上の大きいやつやのに、スーパーより安いよぉ、CPはサイコー。

魚屋のおったんも「値段は今朝の築地の2/3だわ」って

築地より新鮮で安い!!

スゴイね(´∀`)

さらにこの日は

ご近所の飲んべい道場さんからいただいた、釧路の生牡蠣 (((o(*゚▽゚*)o)))

ウチの奥様牡蠣アレルギー、おかげで結婚以来牡蠣が調理されて出てきたことなく、ガキンチョ も食べず嫌い

私だけ牡蠣大好き!!

ってことで、4つのおっきな生牡蠣は、一部ガキンチョが食べたけど、

3つは私の胃袋に収まり、大満足!!

ごちそーさまでした。

さらにこの日は、串かつも。

前夜油屋さんで食べたんやけどね(^_^;)

牛カツ、野菜に、軟骨パクっちゃいました、ごめんマスター。

スーパーで買った軟骨を串に刺して揚げてみると・・・油屋さんみたいに細かなパン粉でカラッとは揚がらんけど、十分に美味しいわ、今度もう一品パクって子持ちししゃもも挑戦しよ!

さ、そろそろ出撃のお時間、

今日は金曜日なので

いつもの新鮮プリプリのレバーが届きます。

あんましないので、すぐ無くなってしまうのが申し訳ないんですが、

よろしかったら、召し上がってくださいましな。

引越しのお客さんも、お待ちしてまーす!!

定休日は 奥多摩の 瀬音の湯!!


2013年06月25日

先週は前半はバタバタであっぱれな日が続いたのに、後半アチャーな日があったりして、まぁ梅雨時の雨のあいだの晴れ間やねぇ・・・な一週間で

さて、そんな最後の締めは、2週続けて、油屋さんへ。

この日はウチのおなごはんも店番やったんで、二人で・・・

二月につつじヶ丘にできた串かつ屋さんですねん。

いろんな串かつに刺身、一品といろんなもんおいてはります。

 ささみ梅もカツにしてたりしてはりますが、私のトップ3は

左から子持ちシシャモ・・・シシャモの卵がなまら旨いがな(^O^)

軟骨・・・焼鳥屋さんでは定番、も串かつでは初体験、これがまた旨い

そして定番中の定番、キス・・・サクッサクッで軽くて、当たり前やけどうんまい(笑)

食べ過ぎ、飲みすぎ!

ハイ、ごちそうさまでした。

 

さてさて、月曜はひさしぶりの定休日、昨日はウチのおなごはんもご一緒。

朝からお出かけ、今日はクルマなら一時間で行けるんやけど、お酒飲まれへんから、やっぱし電車

ところがこれがメッチャ行きにくいとこで、

京王線で分倍河原行って、南武線で立川に行って、青梅線で拝島に行って、五日市線で終点の武蔵五日市・・・でーんぶ15分そこいら乗って、やねんけど、こんだけ乗り換えるとさすがに1時間半(´;ω;`)

拝島から単線になって、中央線の新しい電車やねんけど、ドアはボタンを押して開けるようになり、秋川(あきかわやと思てたら、あきがわらしい)駅では、乗客はのーんびりしたネコが一匹、、、という静かーな異次元

終点五日市駅・・・すんごいとこまで来たーーーって感じで

実は、そこから、まだバスで30分・・・しかもそのバスは一日5本ぐらいしか出てなくて、11時のバスはでーったい乗らなあかん時間で、なんでかって言うたら、その前は9時、その後は12:40としびれる訳で

9時半の電車に乗って、11時半、みごとに2時間かかったとこは、瀬音の湯、って言う温泉です

お風呂は3時間800円な訳で、とりあえず朝起きてからご飯どころかお茶も飲んでない私たちは11時半オープンのレストランに入り、入浴前のとりあえずで(^O^)

で、ここで問題発覚!!

お酒はビール、日本酒、焼酎・・・と品揃いもえーのに、食事が、なんと定食とお蕎麦しかあらへん。つまりお酒のおつまみがゼロ!!

枝豆とか冷奴とか、なんかないの?って聞いたら、

ありません!!

うそーん、の一言で、レストランの外の売店には鮎の塩焼きとか枝豆とか唐揚げとかありますよ、って

そこで買ってきてここで食べてえーの?

には、でったいダメ、なわけで、これではお酒も飲まれへーん、、、、これは飲むな、っちゅうことかいな?

しゃあないから、揚げなすのお蕎麦大盛

30分もおられへんから、こりゃお風呂しかあらへーん、で、ご入浴。

お風呂は内風呂が一つに、露天風呂が一つ、そして露天の隣にサウナと水風呂、っていうチョーシンプルな作りで、

まぁ月曜ということで、ちょーどえーぐらいの人出で、

一通り洗ってお風呂入ったらびーくり、なんとツルッツルなお湯で硫黄の匂いもしてて、ありゃここ都内やけどのビックリ

こりゃえー湯だわ、でサウナ入るも、ちょいと狭いサウナはアチアチで、テレビないから10分持たなくて水風呂へ

いろんな温泉行ってるけど、露天水風呂は初めてちゃうかな、気温も梅雨の曇天さんで、暑くも寒くもないから、露天水風呂はチョー気持ちえーお風呂で、谷間の向こうの緑が眩しくて、えーとこ来たナァァァァァ、の満足

 

風呂上りは、レストランの外の中庭のテラスにある籐のイスに横たわり

ここでは飲食禁止、って書いてあるけど、ビールとか飲んではる人もいたはって、

ここは許してもらおう、で、鮎の塩焼きをいただきながら冷酒飲んでたら、あっという間に落ちてしまい、一時間爆睡

気づいたら、もう3時。

実は帰りのバスも大変で、15:44を乗り過ごすと、5時台までないわけで

目覚ましにバニラソフトをいただき

バス停前にある足湯で5分ほど浸けてたらバスがお越しになり

 

4時間の滞在は終わったわけで、またこれから2時間電車に乗って帰るわけで、お湯はサイコーやったけど、レストランにはおつまみなくて、売店もほとんどなくて、結局お風呂屋さんやから、お酒が飲みにくい環境を作ったはるんやったら、クルマで来た方が楽チンで早くてえーね、の温泉でしたわ。

とはいえ電車の旅もなかなかのもんで、いろんな発見あったから

行きは電車でのーんびり、帰りはクルマでサクッと、がえーなぁ〜(^_^;)

 

調布アイランド!! 布田屋さんのお魚


2013年06月25日

*すみません、6/18にアップしようとしてたものです(アメーバでは同日アップしてます)

先週はヘロヘロな日が多くて、ようやく迎えた定休日

前夜はちょいと深すぎて、起きたら11時、、、あちゃーの時間で

取り敢えずやらなあかんのは、お魚屋さんに電話すること。

2年前から調布では、調布アイランドプロジェクトなるものをやってはります。

というか最近知ったんですが。

それは、調布飛行場と新島とか神津島などと飛行機で結んでるので、その地の利を生かして、新鮮な魚介や野菜などを飛行機で運んで、調布や島々を発展させようとするもの。

調布に海を

東京都第八の陸の島・調布アイランド

とか呼ばれてます。

なかなかえー企画でしょ。

で、調布にある布田屋さんっていう魚屋さんが、唯一島の魚を売ってはるとこ。

で、電話したら、今日はどういうわけか一便では入ってこなかったから、2便になりますわ・・・とのこと。

で、湯けむり行ってのーびりした後、初・布田屋さん訪問。

昔ながらのお魚屋さん

調布アイランドののぼりがあります。

新島からいさき、アジ、イシガキダイ、マダイ、赤いか、サバが届いたようで

 

マダイも澄んだえー目したはりました。

なんぼ、って聞いたら、ほにゃらほにゃららしく、こりゃ烏山のお魚屋さんとかわらへんなっ。で、マダイ1/4とイシガキダイ1/2チョーダイ!!

お魚はもろちん天然、しかも今朝獲ってきたお魚ばっかし!!

なんちゅうても新島やったら調布まで30分ほどでくるかねぇぇぇ。

はい、左がイシガキダイ、右がマダイ。

イシガキダイはプリンプリン、マダイはちょいと柔らかいけど、決してだめなことではなくて、しっとりの中にも歯ごたえもあります。

いやー、久しぶりにうんまいお刺身食べましたわ。

今月アタマにはカンパチが300kgもあがったそうなので、もっともっといろんなお魚が届くはず・・・今後、ちょいと布田屋さん通いまひょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日・・・江ノ島に行く 続編


2013年06月15日

今週は梅雨でしずかーな出だしやと思てたら

昔の先輩たちがきてもろてどんちゃん騒ぎしてもろたり

兄の会社の宴会で使ってもろたり

さらに、お客さんから地の野菜もろたり

ご近所さんから夜中にお寿司の差し入れまでいただいたり

と、皆々様のおかげでなんとか息しておりまする。

おありがとうございます!!

 

さてさて、月曜の定休日のお話の続編

娘とカミサンと3人で江ノ島に・・・

朝ごはんは刺し盛にまかない丼をいただき

すぐその後、回転寿司屋さんで再度刺し盛をたいらげ

磯遊びなんぞをしてから、いよいよ本丸

江ノ島アイランドスパに、

写真のヘンな親子はおいといて(笑)、正面の建物の右側がエノスパ

オサレなエントランスに入ったら、月曜はレディースデーらしく、私以外は割引!!

館内着をもらって、3Fで着替えてまずはプールへ

(館内撮影禁止って書いてあったんで、この先はHPの写真です)

こんな温水プール・・・ここまで天気良くなかったけど

洞窟もありんす

なかなかまぁよう考えたはるんやけど、一大欠点が、アルコールを売ってない!!

ノンアルコールビールとなんや冷たいスイーツ・・・うーんまだまだ寒いのに

全体的にラブラブのカップルにはえーかもしれんけど、おっちゃんには・・・イヤハヤ

で、1時間ほどで退散

今度はゆーーくり、とお風呂にいったら、

私が最も愛して止まないサウナが4人も入ればまんちくりんの広さ!!

しかも先客がぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・お風呂もなんだかオサレなんやけど。。。

なんしゆっくりするスペースあらへん、

で館内着着替えたら、、、まるで人間ドックで着るデザインとカラー(笑)

唯一飲食できるのがレストラン

けど、この格好で、メニューも

豪快 海の恵みのブイヤベース ¥2,800

こりゃ青山の山王病院の高級ドックに入ったあとのランチやがな(知らんけど)、で、

・・・朝から二回もお造りを食べて、すでに呑んでるおっさんの出入りするところではないらしく

あーーーー、畳敷で横になりたーい、で

結局ここはエステとかデートにはえーねんけど

日帰り温泉気分のおっさん家族には不釣合いなスパやと理解

時間はもう3時やったんで、そそくさと着替えて江ノ島散策へ

相変わらず参道は月曜やのに、お客さんも多くて(これ週末やったら身動きとれへんのかもしれん)

さっそく生シラスを200円でいただき

つぶ貝も食べてぇぇぇ、っ言うたはったみたいで、アテには缶チューハイがあったりして

なんやしらんが、デーーーーカイセンベイ食べたはる(下の写真の肌色のデッカイやつ・・・せんべいなんですわ)

ここだけは30分以上待ちの大行列(土日やったらどんだけ並ぶ!?)のたこせんべい

へーーーーぇ、って思てたら娘が並んだはる!?

えーーーーー、これ並ぶの??

ウン、、、って

4、50分はかかるでぇぇぇぇぇ、って言うたら

お店のクラゲオババが、いやいや10分ほど、、、って

そんなことあるかいな、いま5分ほど見てたけど、まだ一組しか買うてへんがな、どうもイカ焼(あ、大阪のね、でっかいプレス機でイカとうどん粉と玉子をプシューってペッちゃんこにした食べもんで)、

そのイカ焼き焼くプレス機でタコやらクラゲやらイセエビを粉と一緒に1mmぐらいにプレスしたシロモンで、テレビにもしょっちゅう出てるらしく、有名で、お値段も高いわけではなくて、

とてつもなくデカクて、そりゃオモロイから食べへんと損するから、並ぶねんな、、、

けどプレス機で出来上がんのは、どうも3分くらいかかるようで、5台がフル稼働してても、お客さんも何枚も買うから・・・20人は並んではるから、やっぱし時間かかるでぇぇぇ

でも、結局娘は並び、我らご夫婦は放置プレーに走り

待ってる間の時間潰しに、参道から外れた路地に見つけた「漁師民宿」とやらの食堂に

まずは冷や

活けカンパチ刺身900円の看板見て入ったのに、売切れとかで

すごーーーーいショックなんだが、ここは大人の対応で地ダコ

甘みもあって美味しいがな、、、で、カマスの刺身と骨せんべい

コリコリとはちゃうけど、しっとりしててこれも美味い

イワシの唐揚・・・絶品、すでに冷酒3杯目

そうこうするうちに娘参上、、、ほれやっぱし30分もかかったんやんか・・・で、顔よりデカイたこせんべい買うた娘も戦闘開始

やっぱし江ノ島=シラス、、、かき揚げはサクッサクッ

こりゃとまらん、で娘リクエストのアジフライ・・・臭みも全くなくて軽~いフライ

釣魚でフライしたらホンマに軽くて美味しいのん思い出した

そろそろ帰らなあかんので、後ろ髪引かれながらも退散、

おあいそお願いしたら

かのブイヤベースにビールのんだぐらいでお財布に優しい、さすが路地裏の漁師民宿!!・・・気分もサイコー

駅に向かう途中、江ノ島の思い出に・・・って最後にイカ焼

こりゃ大阪のイカ焼とはちゃうけど、砂糖醤油がまたイカによう合いますねんな

これはこれでうんまい!

江ノ島きたら、これ食べんと・・・まぁ冷凍スルメイカで、ひょっとしたら北海道あたりからいらっしゃったものかもしれんけどネ

 

で、リゾートスパは当家のセレブ家系的には路線違いやったけど

江ノ島はやっぱし美味しかった!!

どもどもご馳走様でした。

二回に亘り、お読みいただいた方も、なぁんも役立てヘン情報ブログでしたが、お疲れ様でした。

さ、今日は期待の土曜日、4時間しか寝てないけど、頑張りマース!!

 

 

 

定休日・・・店長、江ノ島へ行く!!


2013年06月12日

定休日明けの火曜日は仕込み満載・・・でも天気予報は雨

どないしたらえーねん、、、って、仕込みしたらえーねんな、これが。

まぁ六月の雨・・・“九月の雨”は太田裕美や、で、

梅雨時期はしようがないと思てたら、これがこれが、意外に意外に、ホレハレな日で、とりあえず平日ノルマ達成!!

そんな一日でしたが、なんとなくノンアルコールデーになってしまい、今日も朝から元気に月曜日のお話を綴りまーす。

このブログ長すぎて、読んでられへーーーん、ていつも言われるんで、とりあえず前編ネ。

 

月曜は中学の開校記念日(昔は創立記念日言うたんやけどなぁ)で、ムスメは珍しく部活(女バス)もお休み。

かみさんも隔週でお休み。

長男&次男はフツーに学校・・・という訳で、3人でおでかけさん。

 

さてどこに行こか、親は温泉、娘は温泉つまらん。

て言われて、見つけたのが江ノ島アイランドスパ!!

ん、ちょとまて、日本語にしたら「江ノ島島温泉」、、、ってダブってまんがな。

TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」と一緒やんけ、狙いか!?

まぁそんなことはどうでもで、ここは水着で入るプールがあって、海べりから富士山がキレイにみえるらしい。

ムスメもそれならえーで、で、そりゃ行かな。

で、調べたら8:41の電車で(お酒のむからクルマでは行きまへん)、つつじヶ丘のって、京王永山から新百合ヶ丘に出て、そこから片瀬江ノ島まで、というなかなかのタイヘンな路線選択、まぁ新宿経由よりは安近短らしい。

バタバタと支度して、京王線に飛び乗り、また永山で小田急線に飛び乗って新百合に着いたら、

あれま江ノ島行きの特急がすぐに来るらしい、急いでホームで切符買うて飛び乗り

まずはかみさんもプハーッ

あっという間に江ノ島着

ひっさしぶりに来る江ノ島は、やっぱしサーファーの街なんか

日本全国、駅前にボード抱えた兄ちゃんがフツーにうろちょろしとるとこはココぐらい?

まぁ似合う街やねんやろな

で、まだ10時、とりあえず朝ごはん食べへんと、、、

で、駅前の国道渡ったとこにある「江ノ島小屋」って言う、まぁ観光客かサーファー相手なんやろかぁ、、、のお店、それよりも朝8時から開いてるからえーねん、ここは。

お店はふるーい民家を改装したもんで、けど内装はキレイさんで、スタッフはみな若くて、おねえちゃんはカワイイ!!

テラス席がメイン、目の前が海べり、というか河口でヨットとかボートいっぱいあるますねん。

もっと天気良かったらねぇぇぇぇぇ、けど真冬はどないしてはんねんやろ・・・観光客は少ないねんやろなぁ

あさの9時半に電車でビールのんだから、スタートは生レモンサワー(笑)

で、お店イチオシのまかない丼とお造り盛合せをオーダー

先に来たお造りは、左からカワハギのキモ和え・キンメダイ、イトヨリ、アオナ(ハタの仲間らしい)、サバの5点盛

真ん中上のお皿は醤油やなくて、バルサミコ酢!?  つまを食べるにちょい付けするらしい。

まずはカワハギの肝和え、こりゃだれが食べても旨い!っちゅうでー

ワサビも擦りたてで香りプンプン

イトヨリダイ・・・昔何回か釣ったけど、カモメの餌にしたりして、持って帰る魚とちゃうかったけど・・・もちろん刺身でも食べるんは初めてだわ!!

ありゃ!? 意外にも(失礼!!)旨い

サバはほとんど〆てない、しかも身厚でプリっプリっ!!

アニサキス心配したけど、食欲には勝てず。

キンメは水っぽいから刺身嫌いやねんけど、まぁそこまで柔らかくなくて、まぁまぁ。

私的にはカワハギ、サバの1・2がめちゃ飛びぬけてて、朝からかいな、のお造りでした。

ちなみにバルサミコ酢でいただく刺身のツマは・・・面白いけど、ちょっと強引やったかなぁ。

 

で、きたぁぁぁぁ、オススメのまかない丼

四角い1帖の海苔がお椀全体一面にクルリンパしてはるん。

迫力ある外観。

ほんで、海苔をめくると、、、、、アジを中心に、近海の魚をタタいて、なめろうにしたはる

さらにゴマダレがかかってて、トッピングはイクラ、白髪ネギ、茗荷。

なめろうの味噌加減はちょーどええ按配です。

まずは、なめろうご飯で、次はおっきな海苔をちぎって海苔巻きで、ほんで最後はおすましをかけて鰻のひつまぶし風お茶漬けで、となかなか面白い。もちろんなめろう自体が美味しい、ごちそうさんでした。

まぁ朝からゼイをタクして、、、、さ、そそくさと江ノ島に渡りましょ。

曇りの月曜、以外にもまだ11時過ぎやのにお客さん結構いたはります、さすが江ノ島。

目指すは橋渡った右側のあの建物、島島温泉!!

左の中華風な建物は別館で右側が本館らしい。

で、橋渡ったら別館2階に回転寿司の「三浦三崎港」が。

江ノ島に三崎港とは、どないなんかいな喧嘩売っとんのんかいなぁ、、、で、さっきお造り食べたばっかりで、娘はエーッの顔してたけど、

まぁお昼ご飯の時間やから挨拶しとこ、って強引にIN(笑)

さすがにお客さん一組だけ、でテーブルに案内されて、取り敢えずサワー

人生初、まだ午前中やのに、カンパチ食べたかったから、お造りのハシゴ!!

アジ、キハダマグロ、カンパチ、ホタテ、ヤリイカ、ボタンエビの6点盛

ウーン、朝から残念ながらのお造りで、ボタンエビだけが光ってました。

もういっこ頼んだんが、カワハギの肝和え、さっき美味かったからね。

もみぢおろしにポン酢ジュレがのってますん、、、まぁあれ、で
ここは退散!!

さ、江ノ島アイランドスパ、、、、って思ったら、その前に目の前で磯遊び!!

カニおるでぇーーー、って言われて見たけど、たしかに1cmほどのカニが。

捕まえてぇぇぇ、って、そんなん捕まるかいな、で、そろそろ12時、江ノ島アイランドスパにいかんといかん。

で、あまりに長なったんで、後半に続く。

 

昨日入荷した新鮮プリプリレバー、、、初日にたーーーくさん召し上がっていただき、すでに今日あと1人前となってしまいました。

次は金曜の夜に届きます。すみませーーーーん。