• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日の食卓 調布アイランド布田屋さんのお魚②


2013年06月28日

あと3日で今年も半年がおしまい!!

そうこうするうちに、あっという間に1年が終わるんやねぇ・・・さてさて今週末にかけて、どんなことになるやら。

たしか今日から近くにできた高層マンションの一斉入居が始まるらしく、引越しでフラフラなった後の焼肉!!・・・ってお客さんワンサカ来てもろたらえーなぁ(^O^)

「引っ越してきたよ!!」

って、言うてもろたら、もれなく店長の満身の笑顔プレゼントしまーす・・・いらんか(^_^;)

 

さてさて今週月曜に武蔵五日市の温泉に行った後のお話。

晩ご飯・・・には、やっぱり先週初めて行った「布田屋」さんで、飛行機で届く新島のお魚でしょ!!

という訳で、早速帰りがけに電話したら、

「もちろん、今日も島から届いてるよ〜」って

先週はクルマで行ったけど、今週は電車で出かけたので、調布で途中下車

東口から徒歩3分ぐらいです。

で、布田屋さん、というか調布アイランドのおさらい

調布には小さな飛行場があって、伊豆大島、新島、神津島まで、これまたちっちゃいプロペラ機が1日3-4便飛んでます。飛行時間は大島で25分、新島40分、神津島でも45分、

新中央航空ていうエアラインです。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%92%86%89%9B%8D%71%8B%F3

一回乗ってみたいけど、羽田伊丹ぐらい高いし、マイルは役たたんし・・・まぁ20人乗りぐらいの機材やから高いのはあたりまえ、やね。

で、朝、定置網や釣りもので漁港が集荷した魚や野菜なんかを、朝1便の飛行機に乗せて送ると、当日のお昼過ぎには店頭に並ぶ、まさに現地みたいに捕れたてを数時間後にはお店に並ぶ、って言うことで、伊豆の8番目の島と呼んで、そのプロジェクトを調布アイランドっていうのです。

まぁー海のない調布やけど、築地より新鮮な食材がいち早く届く、って訳ね。

わたしゃ広報マンとちゃいますが。

で、今週の月曜に届いてたお魚は・・・

真鯛、たかべ、大鯵

先週とはうって変わって、おっきい赤いか

それにもう下ろしたあとで半身になってたカンパチ

もちろん、でーんぶ天然!!!

で、先週は真鯛とイシガキダイを買ったので、

今週は鯵、カンパチ、アカイカ、Get

鯵はまぁーキレーな目してはるん、動いてるみたい・・・でしょ!?

ちょっとうれしなったから、下手くそやけど活造っぽく・・・2尾分で、左下がカンパチ、それに赤イカ・・・これは半分、赤イカデカすぎて乗りきれませんでしたの。

鯵はもちろんプリプリで、時期やないから脂はないけど、すっごい美味しい!!

カンパチは、やっぱ時期関係なく養殖の脂ぎったカンパで慣れてるから、ハラミでもあっさりだわ。これなら背のほうがよかったかな。

赤イカ・・・さすがに抜群です、歯ごたえ、甘みともに備えてて、こりゃスゴイ、しかも40cm以上の大きいやつやのに、スーパーより安いよぉ、CPはサイコー。

魚屋のおったんも「値段は今朝の築地の2/3だわ」って

築地より新鮮で安い!!

スゴイね(´∀`)

さらにこの日は

ご近所の飲んべい道場さんからいただいた、釧路の生牡蠣 (((o(*゚▽゚*)o)))

ウチの奥様牡蠣アレルギー、おかげで結婚以来牡蠣が調理されて出てきたことなく、ガキンチョ も食べず嫌い

私だけ牡蠣大好き!!

ってことで、4つのおっきな生牡蠣は、一部ガキンチョが食べたけど、

3つは私の胃袋に収まり、大満足!!

ごちそーさまでした。

さらにこの日は、串かつも。

前夜油屋さんで食べたんやけどね(^_^;)

牛カツ、野菜に、軟骨パクっちゃいました、ごめんマスター。

スーパーで買った軟骨を串に刺して揚げてみると・・・油屋さんみたいに細かなパン粉でカラッとは揚がらんけど、十分に美味しいわ、今度もう一品パクって子持ちししゃもも挑戦しよ!

さ、そろそろ出撃のお時間、

今日は金曜日なので

いつもの新鮮プリプリのレバーが届きます。

あんましないので、すぐ無くなってしまうのが申し訳ないんですが、

よろしかったら、召し上がってくださいましな。

引越しのお客さんも、お待ちしてまーす!!