• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

消防団 ・・・って、そうやったんやァ


2013年10月21日

先週は台風⇒☼⇒☂みたいな天気で、

お店も☼⇒☂☼⇒☂の繰り返しの日々で、

なんだかなぁ・・・の一週間でしたん。

そんな週末に久々に仕入れたザブトン

10人前限定でしたが、お陰さまで残り2人前となりました。

トモ三角とは違った味の最高牛、ぜひご賞味くださいませ。

 

さてっと定休日の今日は十分に鋭気を養って、明日から気合いれまっしょい!!

そんなリセットほれぼれ店長のお昼は

布田のお蕎麦屋さん、若松屋さん

こちらはデカ盛りで調布ではチョー有名らしく・・・知りまへんでした(^_^;)

もりそば1500円はこんなで

実はお蕎麦とうどん意外にチャーシュー麺とかもあるバラエティ豊かなお店で、デカ盛りは冷やし中華もあるらしく

こんなん写真見ただけで、ギブアップで(デブやけど、少食なんよね)

でもこちらの店長さんは2度も来てもらってて、私は初めての入店で・・・ウンここはオットコ前な注文や!!

で、天ぷら定食しかも’上’

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

天ぷら・・・エビめちゃくちゃ太いしおっきいがな、しかもお蕎麦+ご飯

これもデカ盛りなんやろか!!

エビは1尺ほどありそうなドデカイやつでしかも2尾がデーンと構えてはるん。

さらに周りには南京、ししとう、玉ねぎのかき揚げに人参のかき揚げ(^_^;)

こりゃ闘いです(^O^)

残したら負け!!

キュウリのきゅーちゃんも、えのき茸のお味噌汁も

プリプリ熱々のエビをガツンっとホオバリ

お蕎麦をズルズルっと勢いよく食べ

アッチッチのお味噌汁飲んで、キューちゃんを乗せてピカピカのご飯をいただく。

15分でなんとか完食(^_^;)

ホンマに冷や汗かきそうな熱い闘いでした、ご馳走様でした(*゚▽゚*)

 

さて、そんなオーナーさんが入ったはるんが、地元の調布市消防団第六分団。

 

消防団・・・・・・・Wikiで調べたら、どうも大阪には昔なかったらしく(なんでやねんやろ)

せやからか、大阪の実家の近所に消防署以外の施設や消防車もなかったはずで

ほとんど聞いたこともなくて、調布に移り住んでから、知りましたんですわ。

 

身分は、特別職地方公務員、皆さん普段はお仕事を持ってはる民間のボランティアらしいです。

例えば火事が起こったら、まず消防署の連絡が入って、地元の消防団に連絡が入る。

と担当地域の分団は、急いで集合、消防車とともに出動!!

消火活動をする・・・ということらしいです。

消防署の署員との違いは、民間人なんで危険の大きな業務は署員、けど、消防車からホース伸ばして消火するのは基本一緒なお仕事。

こないだの伊豆大島の災害にもヘルメットかぶった地元の消防団の人達の活躍が大変なチカラになってますよね。

ちなみに、調布には第一分団から第15分団まであって総勢300名

しかもこんな立派な消防車を分団毎に持ってはって

日々訓練しながら、消防活動やら、地元のお祭りとかの警備やら、されてるんやそうです。

いままで年に何度か、消防団の方々がお店に来ていただいてたんですが、

そんなお話、実は聞いたことがなくて、今回自分で調べたり聞いたりして、やっとこさわかるレベルになりました。

消防団ていうのは、消防団本部と、分団長、副分団長・・・団員で構成する分団に分かれるらしく、

全国には90万人もの団員がいてはって

消防署よりも地元情報に詳しいから、いざという時には、えらい重要な役目なんですって。

で、消防団の歴史を紐解けば

江戸時代の鳶職人が中心になった火消し組らしく

この写真見たら

♪いなっせだね 夏を連れてきたひと・・・♪(RATS&STAR)しか思い出せへんかたりして

けど調布の第六分団のみなさんは、二日に一回『消防操法』とかいう訓練をしたはって

調布ではトップらしく、全国大会もあるらしく

自分のお仕事した上でここまでやるんは、タイヘン&スゴイ!!

しかもお疲れさんやらの宴会するときでも、

なんかあった時にもでったい出動できるように禁酒グループを作ってはる。

365日、ウ~ン地域の鏡だわね。

 

けど消防団は全国的に若い人達が足らんらしく、

昔は地元の消防団に入らんといかん、しかも団員は名誉ぐらいの意識やったらしいんが、今はどんどん希薄になって少なくっててタイヘンみたいなんですわ。

日本の若者よ、今こそ消防団へ!! (^-^)

団員の皆さん、いつもありがとう、そしてこれからも頑張ってください!!

ザブトン緊急入荷!!  


2013年10月20日

東京は、朝からずーーーーーーーっと雨ですな。

今週また台風27号が来るとか来ないとか・・・しかし真夏の天気が終わったら秋・・・らしくなく一気に寒うなり、ほんで東京には “毎週水曜” に台風が来る!!

・・・っていう気がすんねんけど・・・勘弁してぇなぁ・・・

ハイ、今日は広告ね!

昨日、つまり土曜に久しぶりに良いお肉をスポットで仕入ちゃいました。

その名も『ザブトン』、別名『クラシタ』

つまり鞍(くら)の下あたりのお肉で、大雑把に言うと肩ロースの一部

も━━━━っとも美しい脂、つまりサシが入ってるお肉なんです!!

お店によっては、特撰や特上カルビ、トロカルビなんて呼んで、一番高いランクで提供されてます。

ほらキレイでしょ!?

サッと焼くと、お肉と脂の甘味がジワーっと感じられて、

ほれぼれの一番人気『トモ三角』のサッパリ感とはまた違って、これぞ肉肉しいーって感じです。

こちらはわさび醤油か、塩胡椒わさびで召し上がってもらうのがオススメ。

昨日10人前限定でご提供してましたが、本日は残り3人前です。(結構売れちゃいました)

一人前(100g)1550円とちょっと値は張りますが、食べてもらう価値はでーったいあると思うてます。

次回の入荷は未定ですので、ぜひ一度ご賞味くださいまし!!

 

店長、東京国体に行ってきたァの巻


2013年10月10日

なんだか秋なんか、まだ夏なんか、、、ホンマようわからんヘンな季節やねぇ。

いま大阪の弟と電話してたら、むこうは29度とか!?

東京もなんや曇り空やけど、扇風機かけながらブログ書いてます(^O^)

さてさて、今回は日曜に東京国体を観に、味スタに行ってきましたぁぁぁぁの巻。

ん?そういえば、今日は1964東京五輪開会式の日だわ・・・

なんちゅうても開会式には天皇皇后両陛下がご来場の上、味スタの上空を64年の東京五輪ぶりにブルーインパルスが飛んだらしく、後で知ったんやけど、見たかったァ・・・

で、せっかく調布に住んでて、一回ぐらい見とかなあかんやろ・・・って言うてたら、なんと次男の中学時代の同級生の女の子が100mハードルに出るって言うやん、こりゃ行かな、まぁ向こうさんはご存知ないと思うけどね。

10時から予選がある、っていうことで

こりゃこりゃで、急いで電車乗って飛田給へ

入場料は無料らしく、そんなことも知らんで

入ると観客席はゴール前以外は、ほとんどまばらで

へぇー聖火台もあるんか・・・ぐらい国体って知らん

というか、よう考えたら、初国体どころか、陸上競技自体初めて見にきたわけで

トラックの中ではやり投げの練習してたり、向こう正面・・・競馬ちゃいますけど、では三段跳びしてはって、その横では走り高飛びしたはる。

こりゃなかなかどこ見ても面白そうで・・・そうこうするうちに開場!?のアナウンス

第一種目は少年100mハードル、っていう訳で、少女も少年の部になっとんのかいな〜で

一次予選は4組にイレーネさん登場・・・ウン、相変わらず早い

中学のときは、ホンマこういうのがカモシカ言うねんなぁ、、、っていうぐらい、ぶっちぎりの速さで、やっぱ国体も予選トップで

たいしたもんです。

10時の予選の次は、12時半に2次予選、これに勝てば3時から決勝戦。

で、ちょいと時間が空くので、他の競技見ながら、お散歩。

会場の周りにはいーぱい屋台やテントが出てて

調布-水木しげる-ゲゲゲの鬼太郎、というわけで、こんなんあったり

ステージでは地元明治大学附属明治高校の応援団がいたはったり

テントには気仙沼からも

で、もちろん復興支援のためソース味の気仙沼ホルモン買うて

お向かいのテントは、やっぱし調布に多摩川工場があるホッピービバレッジの生ホッピーがあり

お店にもホッピーあるけど、生は初めてで、やっぱしキレがあってうんまいわけで

ん!?日曜なんで、これから店行って仕事せなあかんわけで・・・

今度はテントにこんな手書きのゆる〜い張り紙が無造作に貼ってあって

出てきはったんは、柴崎のさきちゃん、とかいうどない見てもフツーのうさぎのぬいぐるみで(^_^;)

そのあとからも警視庁のピーボくんや小田急のなんちゃら、JCOM、深大寺とか地元絡みのゆるキャラがぞろぞろ出てきて、ステージで勢ぞろい

もう気分は完全にお祭りな訳で

なんやジミーにミシンかけてはるお兄ちゃん発見、で

でーかいプロジェクターに手元の刺繍をアップで流してはって

こんな文字サンプルがあって

お兄ちゃんに聞いてみたら、この文字、で━━━━んぶフリーハンドで縫ってはるんやて!!

てっきしデータに取り込んで、最新のミシンが勝手にガチャガチャガチャって動いて、お兄ちゃんは手を添えてるだけかいな、って思ってたんやけど

実際は、なーんもなくて、完全に手で布抑えて、ふっとい字は何回も往復して書いていきはる、

これ間違えたりしませんの?

って聞いたら、こうやって見られてたら緊張して間違えますよ、って

そりゃそうだわ、キレイな字書けて、デザイン性もある人やないとでけへんお仕事ですね。

ちなみに

という大分の刺繍の会社でした。

http://www.itoda-m.co.jp/

さて、一通り食べてきて、二次予選のお時間で

はい、イレーネちゃん、いや高校生やから、イリーネさん、二次予選は惜しくも二位

コンマ03秒差!!

(@@;)すごすぎ、店長は仕事あるんで、ここまでで帰りましたが、結局決勝戦では0.01秒差で3位やったとか、けど去年までウチの息子とおんなし体育祭におった子が、国体で全国3位とは!!!

ちなみに長男の高校に今年入ってきた1年生男子の中村くんは走り幅跳びで7m20の堂々日本2位!!

こちらは日にちが違うかったんで、でんでん見られへんかったけど、しかーし、どっちもスゴすぎ、おめでとう!!

7年後の東京五輪で会いましょう!!!!・・・・生きてるかなぁ(^_^;)

店長の第二回夏休み② スタッフの試食会


2013年10月08日

あちゃー、10月も8日になってしまいましたね。

ご無沙汰のブログです。

iPhoneの画像を取り込むのに、なかなか反応しなくて、サボってしまいました。ちょっと急いでアップします。

さて、第二回目夏休みの続き。

当日は、メニュー撮影。

朝8時頃から40数品目を作って、カメラマンさんも汗だくになりながら2時に撮影終了。

カメラマンさんは次のお仕事ということで、ビールも飲まないで急いでお帰りになり、

はい、残った数十のお料理・・・この日はスタッフ君の試食会&慰労会のはじまり、はじまり。

だって

こんなにもあるんですもの(^-^)・・・まだまだ一部でしたけどね。

実は焼肉ほれぼれでは、年に二回程度、忘年会や暑気払いを兼ねて試食会をしています。

普段スタッフ君たちは、自分で焼いて食べることがないので、この機会に自分で焼いて、焼き方や食べ方をいろいろと試してみて、自分なりにどれがいいのか理解してもらうためなんです。

お客さんにオススメするにも、自分の意見もないとダメですものね。

ただ、ウチの場合、だいたい採用から3ヶ月間ぐらいが試用期間になってて(なかなかお酒やら料理を覚えられないので)、それを過ぎないと、何の肉をどんくらい焼いたらどうなん・・・みたいなんがわからんので、タイミングが難しい。

今回も春に採用になったスタッフくんが、ようやく一人前になりつつあったので、こぎつけたんですわ。

第一部の試食会・・・ハイ準備OK!!

みなどのくらい焼いたら、どれだけ熱が入り、肉がしまるか・・・興味津々、理科の実験みたいなもんです(^-^)

お酒も飲んだことのないもの飲みながら(まだ外は十分明るいねんけどね)、このお肉はこんな話があるから、お客さんとの会話のキッカケに覚えとくように・・・なんてエピソードを交えながら・・・・覚えてるんかいな???

二時間で30人分ぐらい平らげ、何人かは学校やら、次のお約束でお出かけ。

そして夕方からの第二部は暑気払い。

実は学校があるという学生さんと、昼間はちょっとという家族連れの時間があわず、結局試食会メインの一部と、過去になんども食べてるスタッフは暑気払い・・・ってもう秋やけど、まぁ飲み会ということになったんですわ。

ディズニー大好きなマイちゃんは最長の3年も働いてくれてて、その間結婚もしちゃいました・・・幸せな夫婦に友達気分のムスメ(^-^)

カツくんは、土曜限定、大きな有名なお店をしきっていた経験が、みんなの師匠です。この日は家族で参加。

さらに私の家族も加えて、みんなで乾杯しながら、一通りお肉食べてお酒飲んで・・・・

第三部・・・??サプライズイベント!!

長年の中華経験があるカツくんが腕を振ってくれました。

まずはエビチリ、プルプルのエビに柔らかい餡が・・・

お次は、鶏の唐揚げ・・・一匹丸ごとでっせ(*゚▽゚*)

ハンガーで吊るして、油を何回も何回もかけ流し

水飴も加わってるから、テカテカ

細かく切って、出来上がり!!

皮がカリカリで中はジューシー!!

先に帰らなあかんかった学生さん食べられなくてごめんなさいね。

あまりにみんなからリクエストがあって、、、、

残りご飯にすっごい量の醤油を加えたのに、とってもシンプルで美味しいお醤油チャーハン。

この頃になると、早朝から12時間以上、山ほど料理作ったから全く食欲がわかず、食べないでお酒ばっかり飲んでた店長はグロッキー・・・(>_<)

最後に作ってくれた餡かけ焼きそばは記憶もうっすら、写真もなく、椅子でコックリコックリしてる間に、みんなでお片づけしてくれました。

というわけで、焼肉ほれぼれのスタッフくんは、これから自身をもってお客様のお肉を焼いてさしあげたり、お話できたり、と一回り上の接客ができる・・・はずです(((o(*゚▽゚*)o)))

ぜひ、なんか一言声をかけてやってください、恐らく素晴らしいレスポンスがあります!!