• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

店長の第二回夏休み


2013年09月30日

ひゃー、今日で9月もおしまい、今年も残すとこ3ヶ月ぅぅぅぅぅぅ━━━━!!

キバっていきますでぇ━━━━!!

さてさて、実はなんでかiPhoneの画像がでんでんPCに取り組まれへんで、接続コードをいろいろ買い換えてみて、ようやく今日復活しましたんで、先週の秋分の日からの連休のお話です。

 

前々からメニューをもっと見やすくわかりやすく・・・に変えようと思てて、

今のメニューは店長が撮ったありゃりゃの写真で、

やっぱし写真はちゃんとせなあかん、し、けど、、、、ね・・・・

って思てたら、ご常連のカメラマンさんのお弟子さん中井さんにお願いかることになって、

で、23日は朝8時から中井カメラマンが店でセッティング開始

まずは天板(撮影の下地のことやね)の場所決めて、照明のセット

手間はでーんぶデジカメやから、PCに接続したら、ポラロイドとかいらんので、画像で確認できて、時間もすっごい早いのね

しらんかったんけど、料理写真は広角レンズとちごて、100mmくらいの望遠で撮るんやて・・・たしかに近いからていうて広角で撮れば、パース付いて曲がってしまうもんね

店長は朝からカメラマンさんのペースに合わせて、料理の準備。

早すぎたら乾燥したり変色したりするし、遅いとスケジュールがきまってんのに、カメラマンさん待たしてしまう

だいたい4品ずつぐらいを作り続けて

カメラマンさんは、お皿のバランス考えたり、パセリの位置とか、肉の位置がキレイになってるか・・・綿棒やらピンセットで細かーいとこまでチェックしはるん

 

いちいちテストしてPCで確認

やっと本番

これで1カット終了

この日6時間で40数カット、、、つまりそんだけこの作業を繰り返して・・・撮っていただきましたぁぁぁぁ

ちなみに、こちらがカルビ

トモ三角とタタキのご飯

カルビクッパ・・・辛そう!!

やっぱしシズル感は素人写真とでんでん違います、みなどれも美味しそ━━━━!!

無茶なオーダーのタイヘンなお仕事ありがとうございました。

今日・・・実は一週間後の定休日なんですが、カメラマンさんから最終的に色味とか微調整してもろて、送ってもろたんで、まずはメニュー写真をみーんな入れ替えました。

明日から写真だけはキレイになりますんで、ちょっとは売上がようなるんかな??

まぁそれよりも見やすく、選びやすいメニューがイチバンですわね。

新メニューは現在検討中で、年内にはモデルチェンジしたいと思うております、よろしゅうお願いします。

 

楽天おめでとう!・・・で、不甲斐ないタイガース


2013年09月27日

ついについに、楽天が優勝!!

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

最後は今年一番の立役者マー君が投げて、ちょいと危ないとこもあったみたいやけど、楽天ファンの理想的な優勝シーンやったんやろね。

 

仙台に初めて出来た球団が苦節9年、パ・リーグで優勝できたことは、ありきたりやけど素晴らしいの一言につきるね。

マー君や大砲外人の活躍はもちろんやけど、やっぱし野村監督と星野監督の2巨匠の賜物なんだろうね。

初代監督は同志社⇒中日⇒阪神で活躍した男前の田尾。

創設時は、近鉄とオリックスの2球団から選手を楽天とオリックスに振り分ける・・・なんていう摩訶不思議なことから始まって、

当時入ってくる選手は東北出身か自由契約になった選手たちの集まりで、

最下位の座は譲らんチームやったんが、

野村が監督になり、マー君を獲得、CSにも出れる力になってきたけど、広島のブラウン監督で再び最下位に脱落、

そしてついに阪神の星野シニアディレクターが楽天監督に!

ところが、松井稼頭央も加わった初年度の開幕前に、大震災(>_<)

苦節9年、いろーんな事があって、最下位常連さんからリーグ優勝まで、よぅ、ここまで・・・

清々しい気持ちでお祝いできましたわ。

あまちゃんと楽天で、今年の東北は元気いっぱい(^-^)

紅白歌合戦の審査員席には星野仙一と能年玲奈が並ぶんやろね!

 

 

ほーんま、なんちゃらタイガースとかに、爪の垢を飲ませたいね。

・・・あのう、私、タイガースファンとして思うんですけど

巨人に次ぐ2位とはいえ、13ゲーム差ってパ・リーグなら4位相当、つまりBクラス。

広島がCSに!! なんて言うてるけど、20ゲーム近く離されてるやん。

こんな2球団が、ダントツでリーグ優勝したチームとCSで日本シリーズの出場権を争うなんて、おかしくないですか?仮に、万一CSで勝って、日本シリーズでも勝って日本一なんてなった暁には、、、、何のためのシーズンやったん?って思うんですけど。

シーズン終わってせめて3ゲーム差ぐらいの球団が、最後の切符を争う・・・ていうのとレベルが違うでしょ?(ちなみに2010年に3位のロッテが日本一になったときは、首位SBと3ゲーム差)

こんだけ引き離されてても、未だに巨人阪神戦を「伝統の一戦」ってラジオから聞くと、メッチャ恥ずかしいし(//∇//)

阪神さん、藤浪ていう、素晴らしい選手を獲得できたんやから、彼を長ーーーーい目で見てあげて、じーーーーくり育てて、

『再来年』でえーから、彼の最多勝利投手とともに、ダントツの優勝目指してちょーだい。

ことしのCSは棄権、、、いやご辞退してもろてえ━━━━よ━━━━!!

 

なんでかiPhoneから写真を取り込めへんので、溜まった夏休み2のお話は、また今度ね。

店長の第一回夏休み②・・・赤坂ごんきち


2013年09月22日

3連休楽しんではりますか?

店長は明日から第二回夏休みに突入、つまり連休さしてもらいます。

なんし静か━━━━な9月、今日も連休半ばで、出かけても混んでるさかい、のんびり昼寝でもしたろとおもたはる貴方、お待ちしておりーます(^_^;)

ただし半沢直樹本日最終回ですから、お早めに━━━━!!

 

さてさて、今週火曜日のお話。

風邪気味、というか喉がガラガラヒリヒリやったんで、サウナで風邪ウイルスをトッパラッタあと、夕方からお出かけ。

目標は青山一丁目。京王線で新宿経由大江戸線で40分・・・3年前まで毎日通ってた道のりです。

しかーし、びっくらこいたんは、電車の中や、駅ナカ歩きながら、堂々とタブレット見てるねーちゃんを二人も見たぁ!!!! たんなデッカイもん片手に持ってなんや変やし、しかも何見てん?って思て覗いたら、二人共テレビドラマやった(>_<)

家で見ろよな、、、、最近のサラリーマンは毎日こんな光景を見てはるんやろね、しかし車内で携帯やらタブレット触ってんのんいっぱーいおったけど、本読んでる人二人しか見いひんかったわ、こりゃ出版業界はタイヘンになるわね。

待ち合わせは、前職の受付。お嬢はもうお帰りの時間で、何回も見たことある警備員のお兄ちゃんがいたはった。会社のロゴが代わってて・・・書きにくいよぉ、コレ。ブランディングとしてどうなんかいな??

で、ちょいとメニューの相談とかもさしてもろて、さぁお出かけ(^O^)

的地は・・・特になし、お目当てのお店は・・・特になし、けど私はお刺身食べたい!!って意見まとまらず、とりあえず営団の地下鉄乗りたいし、そういゃ赤坂見附なんて3年ぶりなんで、行きたいなぁ、って一言で決定。

こんな昔の銀座線復刻版地下鉄が走ってんのね、けど中は最新、蛍光灯がLEDで明るい車内、たまにはこんなん乗るのもえーね。

で、見附を降りて、へぇーこれがベルビー赤坂全館にはいったビッグカメラなんねぇ〜を横目で見ながら、テクテクお散歩。泉南のMくんがタブレットでいろいろと探してくれつつ、私はキョロキョロ、ワーこのお店まだあるんや〜、えーっこんなビル建ってしもたん?って100%オノボリさん状態。

で、30分ほどやろか、グル━━━━っと歩いて、いろんなお店の前でネット検索して、ウ~ンここちゃうなぁ・・・で、アレアレもうその次行ったら見附に戻るがな、そろそろ決着つけなネ、ということに現れたのが、「ごんきち」というお店。

ネットで見たら?・・・Mくん、ポツリ、フツーかな。・・・Oクンと、ここでえーやね。

実は『阿久根直送』という文字が店の看板から目に入った、阿久根といえば鹿児島、けど鹿児島!!って言わんで、なんでマイナー(失礼!!)な阿久根なん?ってひっかかったのね。

お店のウリって難しいね。

で、2階にあがったら、いきなりの下足箱、かわいらしい玄関で靴脱いであがると、和風のお宿みたいな、なんや居心地よさげな雰囲気、笑顔のお姉さんにススメラレルままに座ると、ほぼまんちくりんな店内。

ドリンク頼んで、さぁ食べもんを・・・ってメニューは筆文字やねんけど、ちょいと見にくい(^_^;)

まずは九州モンを・・・ってお刺身盛合せ、全6種類の中から単品か、盛合せ。ウ~ンってみてたら、お姉さん、3人様ならひとつひと切れずつで全種類の盛合せできますよぉ、って。

え、ほんならそれと、初めて知ったキビナゴの沖漬けとタコの子のポン酢和え。

タコの子のポン酢和えは、三人にお分けしてきましょうか?って、喜んでお受けいたしました。

で、刺し盛。

手前から、ブリ、しめ鯖、カンパチ、ウ~ン一個忘れたァ、で、カツオにアジの6種。

アジ、しめ鯖、ブリが特に美味しかったわい。

で、とりわけしてくれたタコの子。プリプリの食感がうんまい。

初めて食べた沖漬け、なるほど酢味噌で食べる刺身とはまた違って、トロってして、これはお酒が進みます。

で、この段階で、お酒は焼酎に。

ホールのもうひとりはお兄ちゃん、で、オネエちゃんに声かけよう、って待ってたけど、他の仕事してはったから、致したかなくお兄ちゃんに(^_^;)

焼酎ボトルないの?

って聞いたら、どんなんがえーですか?2合とか4合とか、お好みでお持ちしますよ、って。

ヘェー、そりゃありがたい。(お金もあるけど、一一ショットで頼むのめんどくさいからねぇ)

で、4合の芋焼酎はデカンタで持ってきはった。なるほどね。

それと、お兄さんイチオシの馬刺、タテガミ付バージョン。

これはウマイ!!おろしニンニクもこりゃ青森産やな、で、馬刺でタテガミを巻いてパクリとすると、焼酎は何杯も飲めるネ。

ここのお店えーわ。

お料理もホールも。。。でお兄ちゃんにちょいと質問、みなさん阿久根出身なん?

いや僕は東京です。

ほんなら店長さんが鹿児島やねんね?

いや違います、関係ありません・・・ん━━━━!!なんじゃそりゃ、で、まぁ聞いてみたら、鹿児島が気に入って、阿久根には何回も行って、このお店が出来た、とか。確かに鹿児島料理だけではありまへん。

例えば

蒸したジャガイモに塩辛のせたもんとか、とうもろこしの天ぷら(隣の席で食べたはって、すんごい魅力的やってんけど売り切れ、って)、、、、、生しらすとか、確かに産直だけとはちゃいます。

けど、九州好きの私なんで、シメは地鶏焼き。こりゃ宮崎やけどね(^O^)

ハイ、こちらも十分旨みあって、良かったです。

いゃー飛び込みで入ったけど素材、接客、雰囲気・・・十分満足しました。

ネットでは高い、って書いてはったけど、毎日AIRで運んでもろてたら、それだけの経費乗ってるのは当たり前やし、三人で福沢さん二枚・・・そんなでもないからね。

けどコチラは、

さりげない人数に合わせた切り数やら、刺し盛りの対応からお酒のお好みに合わせた対応、とりわけの気遣い、ホールスタッフの馴れ馴れしくなく爽やかな味のあるトークとさりげない気遣い・・・・料亭や割烹でもないのに、居酒屋さんでここまで出来るお店、なかなかないと思います。

料金体系とかレジ、どないなってんねんやろ、って思います。ちなみに会計後レシートはなかった・・・ウ~ン、これ唯一アカンなとこやな。

またまたまた勉強になりました。同業の焼肉屋さんも勉強なるけど、和食やイタリアン、中華とかできるだけ時間作っていろんな他のお店に行かんとアカンですね。

ハイ、店長の夏休み日記・・・ご馳走様でした。

第一回夏休み・・・カゼひいたがな(泣)


2013年09月20日

ホンマ過ごしやすなってきましたね。

まだ半ズボンにTシャツでお店に行ってますが、さすがに深夜の帰りはちょいと涼しい、帰ってシャワー浴びるともっと涼しい(^_^;)

 

ついこないだまで熱い暑いアツイ、って言うとったのがウソみたい、

で、あっという間にまた嫌いな季節で寒うなっていくんねんやろなァァァァァ。

 

さて今週月曜の敬老の日と翌火曜日は「第一回夏休み」ということで、久しぶりに連休をいただきました。

て、いうても、月曜はあの台風ビュービューの日

朝から知人のお葬式に行ってきて、お昼からは・・・まぁあんな天気やったから相変わらずの「仙川湯けむりの里」にいったけど、

さすが祭日、まんちくりんのパンパンで、嫌んなって、そそくさと帰り、

あ、そうそうお店の備品をちょいと買いもん、

ってホームセンター行ったら、

帰りがけに駐車場の柱の下のコンクリの角でガガガガガー

ん!?ゲェゲェゲェ━━━━!!

やってしもた、何年ぶりか・・・愛車左側30cmに裂傷(>_<)

もうこの日は立ち直れず(>_<)

晩御飯はお好み焼きで、テレビ見ながら、、、、ジーッとおとなしくしてました。

 

で、さて、火曜日のお話。

朝からテニスやってんけど、あららららら、声が出ない・・・(`A´)マズー!! 風邪ひいたァ

ってことで、急遽耳鼻科へ、、、まぁ熱は無さそうで、喉が腫れてるから、薬飲んであんまし喋らないように、って。

こりゃ大変、サッサと治さな商売ならへんがな・・・で、どないしようかと・・・

 

風邪⇒ウイルス⇒殺菌 (((o(*゚▽゚*)o)))

そうだサウナに行こう!!

高温で汗かく⇒ウイルスは撲滅⇒たぶん元気になるよ!!   ・・・  たぶん

と思いついたけど、

ホンマかいな

さすがにちょいと怖い、というか傷口を深くすると立ち直れへんようになるから、一回ネットで調べてみて、、、、、と

結果

いろーんな答えがあるみたいやけど、

フツー、発熱してたら体力が消耗するので、まず止めといたほうがええ

けど、身体を温めることはえーことで、汗をかくことで老廃物を外に出すので、湯冷めさえせえへんかって、体力に自信があれば、治りが早まることもある

とかいうレベルのお話もなんちゃら大学の先生からもあったりしたんで、

店長熱はない・・・はず

ほな、やっぱし、風邪にはサウナやがな!

っていうことで、連日の湯けむりの里直行!!

この日は平日、、、いつものガランガランで

サウナ12分、水風呂5分、露天風呂の隣にある寝転び座敷っていう畳敷きのとこで30分爆睡

これを3セット繰り返し・・・・じっーくり湯けむり3時間

ヨッシャーあ!!!!

風邪治ったドゥーーーーーーーーーーーーー!!

さ、街に行こう!!!!

ということで、ホンマに治ったのかどうなのかは別として

この日はぶらり夕方から街に出かけるのでした。

続く・・・

つつじヶ丘ランチ 酒彩ぎま


2013年09月14日

すっかり九月!!

やっとこさ、ちょいとは涼しい日もありますねぇ。

明日は台風くるみたいですけど、3連休は如何お過ごしですか?

ほれぼれはちょいと涼しなったから、お客さんも汗かきながら出てきて焼肉食べずにすみまっせ・・・って言いたいとこやのに、九月になったらまぁありゃりゃな日々が多くて、ちょこっとメゲたりして、そんな昨日金曜の夜はまっつぐ帰って、お疲れさんは小岩井無添加野菜ジュースの焼酎割り

それと、ローソンで見つけて、なんや思わず買うてしもた、南蛮漬けズ(^O^)

左が豆アジで右が子持ちシシャモ・・・って、わかりませんね、ちょっと甘酢過ぎて、思わず米酢をちょこっと足してしましたました。まぁ二つで210円やから、こんなもんだわね。

 

さて、そんな静かなほれぼれも、年末に向けてなんとかせにゃならん(そういゃ、この知事は国会議員なったけど、全く出て来ないですねぇ)、、、、、とお勉強も兼ねて、先日つつじの名店「酒彩ぎま」さんでランチをいただいたお話です。

こちらはご夫婦が沖縄出身ということで、地元では沖縄料理のお店と思われがちですが、実は和食で修行されたご主人がほぼ一人で40席以上のお店を切り盛りされてて、和食・お寿司・沖縄料理の三位一体らしいです。あ、奥さんは揚げ物を担当されてるみたいです。

割烹でもなく、居酒屋でもなく、沖縄でもなく・・・ホンマは夜伺いたいんですが、定休日が一緒なんで、ランチ訪問。

この日は木曜の12時すぎ、カウンターは私入れて3人、テーブルに二組・・・ただ5分もしないうちに、グループが二組入られて、あれまのまんちくりん!!

平日の昼間の、しかも地元ではお高いお店やから、一段とスゴイわね。

で、私は前に刺身定食をいただいたので、今回はちらし定食。ん!?ちらし定食、って、ちらし寿司にご飯でも付いてくんかいな・・・なぁんてね。

まずは堂々のちらし寿司登場!!

上から、マグロ、厚焼玉子、タコ、シマアジ、真鯛、コハダ、スルメイカ(違うかったらゴメンちゃい)、赤貝、生ダコ、カンパチ、ホタテにとびっ子に石垣島の海藻、ウニ、イクラの実に13種のお魚さん達登場ですねん。

御飯は椎茸の炊いたんをまぜたちらし寿司飯(?へんな日本語)

これがホンマの宝石箱やぁ━━━━!!

中でも、シマアジ、真鯛の新鮮さと絶妙な厚さは、ちょうどえー歯ごたえで、一つ一つ食べんのモッタイないぐらい。

で、こちらのすごいとこは、ここから。

次に炊き合わせ、、、みたいな、このメインはカンピョウなんやろか、ほどよいお味で、

熱々の揚げ出し豆腐くん、、、おナスが出汁滲みてて、これまた抜群

前菜???三点盛り。里芋にモズク、カニの乗った豆腐ようみたいな、でもクセも匂いもないお豆腐と海ぶどうに黒豆です。

熱々の茶碗蒸し、

これまた熱々、しっかり身の詰まったワタリガニのお味噌汁

お新香がホンマ一口サイズで7種も・・・私の大好きな赤カブもありますねん、キレイでカワイイでしょ。

最後に寒天・・・って大阪では十波ひとからげに言いますが、標準語で言うとこの、みつまめ(^_^;)

お値段は夏目漱石さん二人近くしますが、それでこの量。

というよりは、

一つ一つの仕事が丁寧で、

器も盛りつけも美しく、

お魚はとにかくプリプリ新しく、

店主の心遣いが伝わるお料理です。

そんな価値をわかりはるから、会社のないつつじヶ丘でも、ご婦人やらご年配だけでも、ランチが予約で十分いっぱいになるんでしょうね。

お店はつつじヶ丘に越してきて10年ぐらい経つんでしょうけど(昔はつつじと成城の間にあったんです)、未だとってもキレイなお店で、張り紙やらポスターなんぞゼロでシンプルにしたはるし、ホールも大人しめやけどテキパキ動くおねえさん二人、、、、人気がある証しなんでしょうね。

ネットで見ると、夜はほとんどのお客さんがカニ味噌サラダを頼まれるらしく、またアボカド鯖棒寿司とかいうのも相当な人気らしいです。食べたいんやけど、なんし定休日が一緒なもんで(>_<)

せやからランチしか来られへんねんね。

ちなみに前回はカミサンと伺って、私は刺身定食、奥さんは角煮定食でした。

メインはこれなんやけど、やっぱしチラシ定食のチラシ以外のもんが6品、まだあるんかいなぐらい付いてきました。角煮定食には、刺身3点盛が付いてて、ありゃゃゃゃゃ?これやったら刺身定食でなくてよかったのにぃぃぃぃ。

てな訳で、いろんなことが勉強になるわけで・・・

ウチも、もっともっと美味しいもん探し続けるのはあたりまえで、

もっともっと丁寧な仕事で、盛りつけなんかももっともっと勉強して、

高度な接客が出来るホールスタッフが育つようにして・・・って、お客様の心に伝わる料理を目指さんと、、、と誓いました。

ぎまさん、美味しかったです、ご馳走様でした。