• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

店長の第一回夏休み②・・・赤坂ごんきち


2013年09月22日

3連休楽しんではりますか?

店長は明日から第二回夏休みに突入、つまり連休さしてもらいます。

なんし静か━━━━な9月、今日も連休半ばで、出かけても混んでるさかい、のんびり昼寝でもしたろとおもたはる貴方、お待ちしておりーます(^_^;)

ただし半沢直樹本日最終回ですから、お早めに━━━━!!

 

さてさて、今週火曜日のお話。

風邪気味、というか喉がガラガラヒリヒリやったんで、サウナで風邪ウイルスをトッパラッタあと、夕方からお出かけ。

目標は青山一丁目。京王線で新宿経由大江戸線で40分・・・3年前まで毎日通ってた道のりです。

しかーし、びっくらこいたんは、電車の中や、駅ナカ歩きながら、堂々とタブレット見てるねーちゃんを二人も見たぁ!!!! たんなデッカイもん片手に持ってなんや変やし、しかも何見てん?って思て覗いたら、二人共テレビドラマやった(>_<)

家で見ろよな、、、、最近のサラリーマンは毎日こんな光景を見てはるんやろね、しかし車内で携帯やらタブレット触ってんのんいっぱーいおったけど、本読んでる人二人しか見いひんかったわ、こりゃ出版業界はタイヘンになるわね。

待ち合わせは、前職の受付。お嬢はもうお帰りの時間で、何回も見たことある警備員のお兄ちゃんがいたはった。会社のロゴが代わってて・・・書きにくいよぉ、コレ。ブランディングとしてどうなんかいな??

で、ちょいとメニューの相談とかもさしてもろて、さぁお出かけ(^O^)

的地は・・・特になし、お目当てのお店は・・・特になし、けど私はお刺身食べたい!!って意見まとまらず、とりあえず営団の地下鉄乗りたいし、そういゃ赤坂見附なんて3年ぶりなんで、行きたいなぁ、って一言で決定。

こんな昔の銀座線復刻版地下鉄が走ってんのね、けど中は最新、蛍光灯がLEDで明るい車内、たまにはこんなん乗るのもえーね。

で、見附を降りて、へぇーこれがベルビー赤坂全館にはいったビッグカメラなんねぇ〜を横目で見ながら、テクテクお散歩。泉南のMくんがタブレットでいろいろと探してくれつつ、私はキョロキョロ、ワーこのお店まだあるんや〜、えーっこんなビル建ってしもたん?って100%オノボリさん状態。

で、30分ほどやろか、グル━━━━っと歩いて、いろんなお店の前でネット検索して、ウ~ンここちゃうなぁ・・・で、アレアレもうその次行ったら見附に戻るがな、そろそろ決着つけなネ、ということに現れたのが、「ごんきち」というお店。

ネットで見たら?・・・Mくん、ポツリ、フツーかな。・・・Oクンと、ここでえーやね。

実は『阿久根直送』という文字が店の看板から目に入った、阿久根といえば鹿児島、けど鹿児島!!って言わんで、なんでマイナー(失礼!!)な阿久根なん?ってひっかかったのね。

お店のウリって難しいね。

で、2階にあがったら、いきなりの下足箱、かわいらしい玄関で靴脱いであがると、和風のお宿みたいな、なんや居心地よさげな雰囲気、笑顔のお姉さんにススメラレルままに座ると、ほぼまんちくりんな店内。

ドリンク頼んで、さぁ食べもんを・・・ってメニューは筆文字やねんけど、ちょいと見にくい(^_^;)

まずは九州モンを・・・ってお刺身盛合せ、全6種類の中から単品か、盛合せ。ウ~ンってみてたら、お姉さん、3人様ならひとつひと切れずつで全種類の盛合せできますよぉ、って。

え、ほんならそれと、初めて知ったキビナゴの沖漬けとタコの子のポン酢和え。

タコの子のポン酢和えは、三人にお分けしてきましょうか?って、喜んでお受けいたしました。

で、刺し盛。

手前から、ブリ、しめ鯖、カンパチ、ウ~ン一個忘れたァ、で、カツオにアジの6種。

アジ、しめ鯖、ブリが特に美味しかったわい。

で、とりわけしてくれたタコの子。プリプリの食感がうんまい。

初めて食べた沖漬け、なるほど酢味噌で食べる刺身とはまた違って、トロってして、これはお酒が進みます。

で、この段階で、お酒は焼酎に。

ホールのもうひとりはお兄ちゃん、で、オネエちゃんに声かけよう、って待ってたけど、他の仕事してはったから、致したかなくお兄ちゃんに(^_^;)

焼酎ボトルないの?

って聞いたら、どんなんがえーですか?2合とか4合とか、お好みでお持ちしますよ、って。

ヘェー、そりゃありがたい。(お金もあるけど、一一ショットで頼むのめんどくさいからねぇ)

で、4合の芋焼酎はデカンタで持ってきはった。なるほどね。

それと、お兄さんイチオシの馬刺、タテガミ付バージョン。

これはウマイ!!おろしニンニクもこりゃ青森産やな、で、馬刺でタテガミを巻いてパクリとすると、焼酎は何杯も飲めるネ。

ここのお店えーわ。

お料理もホールも。。。でお兄ちゃんにちょいと質問、みなさん阿久根出身なん?

いや僕は東京です。

ほんなら店長さんが鹿児島やねんね?

いや違います、関係ありません・・・ん━━━━!!なんじゃそりゃ、で、まぁ聞いてみたら、鹿児島が気に入って、阿久根には何回も行って、このお店が出来た、とか。確かに鹿児島料理だけではありまへん。

例えば

蒸したジャガイモに塩辛のせたもんとか、とうもろこしの天ぷら(隣の席で食べたはって、すんごい魅力的やってんけど売り切れ、って)、、、、、生しらすとか、確かに産直だけとはちゃいます。

けど、九州好きの私なんで、シメは地鶏焼き。こりゃ宮崎やけどね(^O^)

ハイ、こちらも十分旨みあって、良かったです。

いゃー飛び込みで入ったけど素材、接客、雰囲気・・・十分満足しました。

ネットでは高い、って書いてはったけど、毎日AIRで運んでもろてたら、それだけの経費乗ってるのは当たり前やし、三人で福沢さん二枚・・・そんなでもないからね。

けどコチラは、

さりげない人数に合わせた切り数やら、刺し盛りの対応からお酒のお好みに合わせた対応、とりわけの気遣い、ホールスタッフの馴れ馴れしくなく爽やかな味のあるトークとさりげない気遣い・・・・料亭や割烹でもないのに、居酒屋さんでここまで出来るお店、なかなかないと思います。

料金体系とかレジ、どないなってんねんやろ、って思います。ちなみに会計後レシートはなかった・・・ウ~ン、これ唯一アカンなとこやな。

またまたまた勉強になりました。同業の焼肉屋さんも勉強なるけど、和食やイタリアン、中華とかできるだけ時間作っていろんな他のお店に行かんとアカンですね。

ハイ、店長の夏休み日記・・・ご馳走様でした。