• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日・・・店長、江ノ島へ行く!!


2013年06月12日

定休日明けの火曜日は仕込み満載・・・でも天気予報は雨

どないしたらえーねん、、、って、仕込みしたらえーねんな、これが。

まぁ六月の雨・・・“九月の雨”は太田裕美や、で、

梅雨時期はしようがないと思てたら、これがこれが、意外に意外に、ホレハレな日で、とりあえず平日ノルマ達成!!

そんな一日でしたが、なんとなくノンアルコールデーになってしまい、今日も朝から元気に月曜日のお話を綴りまーす。

このブログ長すぎて、読んでられへーーーん、ていつも言われるんで、とりあえず前編ネ。

 

月曜は中学の開校記念日(昔は創立記念日言うたんやけどなぁ)で、ムスメは珍しく部活(女バス)もお休み。

かみさんも隔週でお休み。

長男&次男はフツーに学校・・・という訳で、3人でおでかけさん。

 

さてどこに行こか、親は温泉、娘は温泉つまらん。

て言われて、見つけたのが江ノ島アイランドスパ!!

ん、ちょとまて、日本語にしたら「江ノ島島温泉」、、、ってダブってまんがな。

TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」と一緒やんけ、狙いか!?

まぁそんなことはどうでもで、ここは水着で入るプールがあって、海べりから富士山がキレイにみえるらしい。

ムスメもそれならえーで、で、そりゃ行かな。

で、調べたら8:41の電車で(お酒のむからクルマでは行きまへん)、つつじヶ丘のって、京王永山から新百合ヶ丘に出て、そこから片瀬江ノ島まで、というなかなかのタイヘンな路線選択、まぁ新宿経由よりは安近短らしい。

バタバタと支度して、京王線に飛び乗り、また永山で小田急線に飛び乗って新百合に着いたら、

あれま江ノ島行きの特急がすぐに来るらしい、急いでホームで切符買うて飛び乗り

まずはかみさんもプハーッ

あっという間に江ノ島着

ひっさしぶりに来る江ノ島は、やっぱしサーファーの街なんか

日本全国、駅前にボード抱えた兄ちゃんがフツーにうろちょろしとるとこはココぐらい?

まぁ似合う街やねんやろな

で、まだ10時、とりあえず朝ごはん食べへんと、、、

で、駅前の国道渡ったとこにある「江ノ島小屋」って言う、まぁ観光客かサーファー相手なんやろかぁ、、、のお店、それよりも朝8時から開いてるからえーねん、ここは。

お店はふるーい民家を改装したもんで、けど内装はキレイさんで、スタッフはみな若くて、おねえちゃんはカワイイ!!

テラス席がメイン、目の前が海べり、というか河口でヨットとかボートいっぱいあるますねん。

もっと天気良かったらねぇぇぇぇぇ、けど真冬はどないしてはんねんやろ・・・観光客は少ないねんやろなぁ

あさの9時半に電車でビールのんだから、スタートは生レモンサワー(笑)

で、お店イチオシのまかない丼とお造り盛合せをオーダー

先に来たお造りは、左からカワハギのキモ和え・キンメダイ、イトヨリ、アオナ(ハタの仲間らしい)、サバの5点盛

真ん中上のお皿は醤油やなくて、バルサミコ酢!?  つまを食べるにちょい付けするらしい。

まずはカワハギの肝和え、こりゃだれが食べても旨い!っちゅうでー

ワサビも擦りたてで香りプンプン

イトヨリダイ・・・昔何回か釣ったけど、カモメの餌にしたりして、持って帰る魚とちゃうかったけど・・・もちろん刺身でも食べるんは初めてだわ!!

ありゃ!? 意外にも(失礼!!)旨い

サバはほとんど〆てない、しかも身厚でプリっプリっ!!

アニサキス心配したけど、食欲には勝てず。

キンメは水っぽいから刺身嫌いやねんけど、まぁそこまで柔らかくなくて、まぁまぁ。

私的にはカワハギ、サバの1・2がめちゃ飛びぬけてて、朝からかいな、のお造りでした。

ちなみにバルサミコ酢でいただく刺身のツマは・・・面白いけど、ちょっと強引やったかなぁ。

 

で、きたぁぁぁぁ、オススメのまかない丼

四角い1帖の海苔がお椀全体一面にクルリンパしてはるん。

迫力ある外観。

ほんで、海苔をめくると、、、、、アジを中心に、近海の魚をタタいて、なめろうにしたはる

さらにゴマダレがかかってて、トッピングはイクラ、白髪ネギ、茗荷。

なめろうの味噌加減はちょーどええ按配です。

まずは、なめろうご飯で、次はおっきな海苔をちぎって海苔巻きで、ほんで最後はおすましをかけて鰻のひつまぶし風お茶漬けで、となかなか面白い。もちろんなめろう自体が美味しい、ごちそうさんでした。

まぁ朝からゼイをタクして、、、、さ、そそくさと江ノ島に渡りましょ。

曇りの月曜、以外にもまだ11時過ぎやのにお客さん結構いたはります、さすが江ノ島。

目指すは橋渡った右側のあの建物、島島温泉!!

左の中華風な建物は別館で右側が本館らしい。

で、橋渡ったら別館2階に回転寿司の「三浦三崎港」が。

江ノ島に三崎港とは、どないなんかいな喧嘩売っとんのんかいなぁ、、、で、さっきお造り食べたばっかりで、娘はエーッの顔してたけど、

まぁお昼ご飯の時間やから挨拶しとこ、って強引にIN(笑)

さすがにお客さん一組だけ、でテーブルに案内されて、取り敢えずサワー

人生初、まだ午前中やのに、カンパチ食べたかったから、お造りのハシゴ!!

アジ、キハダマグロ、カンパチ、ホタテ、ヤリイカ、ボタンエビの6点盛

ウーン、朝から残念ながらのお造りで、ボタンエビだけが光ってました。

もういっこ頼んだんが、カワハギの肝和え、さっき美味かったからね。

もみぢおろしにポン酢ジュレがのってますん、、、まぁあれ、で
ここは退散!!

さ、江ノ島アイランドスパ、、、、って思ったら、その前に目の前で磯遊び!!

カニおるでぇーーー、って言われて見たけど、たしかに1cmほどのカニが。

捕まえてぇぇぇ、って、そんなん捕まるかいな、で、そろそろ12時、江ノ島アイランドスパにいかんといかん。

で、あまりに長なったんで、後半に続く。

 

昨日入荷した新鮮プリプリレバー、、、初日にたーーーくさん召し上がっていただき、すでに今日あと1人前となってしまいました。

次は金曜の夜に届きます。すみませーーーーん。