• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

定休日は焼肉探検 熟成肉たべたぁ


2013年08月08日

いゃぁ暑い、熱い、アツイ!!

高校野球も始まって、夏本番ですな。

夏バテする前に、焼肉でパワーつけてくだされ、本日プリプリレバーは、あと3人前となりましたぁ、お早めにね♪

 

さてさて、今週の月曜の定休日は朝からバタバタ!!

調布卸売センターにいろんなもん買い出しに行って、店の整理して、湯けむりの里で汗流して、、、ふぅもうお昼、、、で今度はお昼からお台場へ。

ひっさしぶりに、東京ビッグサイトへ。

月曜から3日間「居酒屋展」ちゅうのやってました。

店長初日に登場・・・滞在時間は3時間しかなかったんで、とりあえず試食とか試飲とかせんで、一通りのブースを急いで廻り、気になったとこを再訪。

名刺もろて、営業さんとお話して、試食したり試飲して、サンプル送ってもらう手配したり、パンフレットもろたり・・・

昔は結構な予算もらってブースの設営とかイベント運営とかやってたモンが、今は客としてうろちょろしてる。

飲食の場合は、ホンマちっちゃい田舎のブースの方がええ商品置いてたりして、こんな展示会は大手のデカイお金かけたもんより、手作りの方がえーな・・・なぁんて(^_^;)

最終の5時でビッグサイトから移動、今晩は女性2人と焼肉デート(^O^)

新橋に行く「ゆりかもめ」がものごっつい混んでたんで、都営バスで八重洲口まで・・・お酒もいろいろと試飲してて・・・40分爆睡、ちょうど良かった!!

八重洲口・・・3年ぶりかァァァァ、浦島太郎状態で、とりあえず大丸をパチリ

そういゃあ、丸の内駅舎のリニューアルも見てなかったので、昔ながらの通路で八重洲口から丸の内へ・・・ここキレイにせんのかなぁ、で

来てみたら、おォォォォ、田舎もん丸出しで、パチリ

丸ビルと新丸ビルまでは知ってたけど、これが郵便局のビルなんね、でまたまたパチリ

時間がなかったんで、急いで山手線に・・・

途中で、親子が「写真撮りたいけど、撮ってたらオノボリさんだよねぇぇぇ」って躊躇してはった・・・はぁーーーいオノボリさんです(^_^;)

さてさて、今回目指すのは西日暮里のAigng Beefさん

エイジングビーフは最近の流行りで、けどもともと赤身メインのアメリカではよくある製法で

普通は2週間ほど寝かせたお肉をお店で提供するのを、さらにお店で何週間もエイジング(熟成)させるやり方で、お肉が一段としっとり旨みを増すんです。

塊肉!!ワクワクですな。

月曜の7時半に予約、すでに店内満席!!(@@;)すごすぎ。

一番乗りやったんで、とりあえずの温燗とエビス中ビン。

おいおい。。。。。

写真撮らせてもろていーですかぁ、って聞いて、さらにお兄ちゃんに熱燗やのうてぬる燗できますか?って確認したのに、、、、、熱燗やんかい、しかもビールもグラスも温いから泡が・・・ありゃりゃの出だし(>_<)

そうこうするうちに、お姉さんお二人ご登場、でアレコレで

ほな私らは生ビール、って

生は冷えててプハァーッで、

さぁ食べまくるぞ!!

で、注文は私にお任せ、って言うことやったんで

とりあえずはキムチ盛合せと上タン塩

やっぱし東京のオイキムチは水キムチみたいに薄味なんね

もうちっとキムチの量が欲しいとこやったけど・・・

次は、コールドビーフ ユッケ仕立て

なるほど、ユッケはアカンけどローストビーフをユッケのタレで食べさせるんか・・・ホンマどちらさんも法律で規制されてるから工夫せなあかんのよねぇ。これタタキと言うと規制内になってお出しできひん、中心部まで熱が入らないとアカン、っていうことなんね。

で、熟成肉No.2は特撰ヒレ

カットされてる先がややグレーに

熟成して変色した周りの部分をカットしてはるねんね、80gぐらいかと思うけど、実際は何gあったんやろかぁ。

さすがヒレ、しっとり美味しい!!

こちらカイノミ、カルビのなかでもちよっと割れやすいけど、肉厚でも柔らかい部位ですね。ほれぼれのカルビもこのカイノミかササミしか使うませんが。

ケンカせえへんよう、目の前に置いて戦闘開始ショットですねん。

ウン、柔らかく、肉の旨みも十分で、

その頃には、お酒はみんなワインに代わり、

オネエちゃんに「キンキンに冷やさして」って赤ワインもワインクーラーでキンキンに(^▽^)

一応フツーのお肉も食べてみよか、でカルビ504円。

カイノミもバラやからカルビで、こちらもカルビ、お姉さん達は、これはこれで美味しい!!

さて、そろそろ本丸近く、で、トモ三角、ザブトン、特撰ハラミ各一人前。

塩かけて、ワサビで食べる、という。

なるほど、塩ワサビ、やるなぁ、、、

で、本日のメインイベント。

これが食べたくて、こちらまで来た、と行っても過言ではない。

なぁんて偉そうに、お姉さんから教えてもらったお店なのにね(^_^;)

塊肉!!

事前に予約して、いろんな塊を食べられる、って聞いたんやけど、知る限りエイジングはやっぱし赤身が美味しい、って思って、250gオーダー

たしかにデカイ、塩コショウだけしたはります。

イケメンの店員さんがつきっきりで、焼いてくれはります。

途中で、温度計刺して・・・中心部の温度測定

65度までじーーーーーっくり焼きはります、15分ぐらいやったか。

テーブルに持ってきはったまな板に乗せてサイコロ状に切ってくれはります。

 

ありゃゃゃ、ワイン2本空けたとこで、食べてたが、最後のお皿のショット・・・痛恨の忘れ(><)

塩わさび、タレそれぞれでいただきましたが、

うん美味しい、これが熟成肉、なんでしょうね。

ご馳走様でした。

ぬる燗と冷えのワルイビールが出てきたときはどうなるか、って思ったけど、一通り満足さしていただきました。

けど・・・・エイジングはやっぱし厚切り、、、ということは焼肉よりもステーキ向きなんやろか、、、まだまだ勉強しまーす。

このあと、熟年トリオは湯島のBarに消えていくのでした・・・ポコペン