• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

3月はバースデーS


2017年03月23日

開花宣言!!

店長はその前日に千鳥ヶ淵でつぼみを堪能してきました(^-^;

今年はお花見できるかなぁぁぁぁ・・・例年月曜日は雨が多くて、去年は結局自宅近所のサクラオンリーでした(≧◇≦)

 

さて、3月・・・ウチはバースデーSなんです。

今は亡き母もそうで、奥方がそうで、ムスメがそうで・・・なんで結婚以来3月はみーんな一緒にバースデー

ということでこの前の定休日は昼から奥方と映画に

アカデミー賞の前評判とは裏腹に、ネットでは???の評価もあり

どないなもんかいなぁぁぁぁ・・・意外にも(失礼)、良かったわ

しかしミュージカルを字幕で読むのは辛い・・・言葉の壁はあかんわ

とはいえそこだけ吹き替えというのもねぇぇぇ

昔昔見たメリーポピンズは日本語版でしたけど、ね

で、晩御飯は・・・子供たちのリクエストでお寿司(長男はバイトでした)

で、昔から知ってるお方が、近所のチェーン店に転勤してきた、というのでご挨拶を兼ねて

バースデーの乾杯は紙パックジュースで始まり

ボクは映画観ながらビール飲んだんで、冷酒スタートで

前もってお願いね、というといた水槽の鯛をお造りでお願いし

こちらはお寿司のシャリなし=お造りをお願いできる訳で

これでタイ9枚分、、、食べ応えありマス

すでに子供たちは何皿もお寿司で

イクライクラ赤貝つぶ貝とかもう好きなようにしてはる(^-^;

板さんに、そろそろ出汁巻きをお願いし

10分ほどで完成

お寿司屋さんの熱々の甘~い出汁巻き

回転寿司のレベルとしては十二分で

鯛はちょっと飽きてきたんで

寒ブリのハラミだけ6皿ね、バージョン

脂乗りすぎ、、、でもウレシイ!(^^)!

季節の天ぷらはタケノコで

貝柱を塩だけで炙ってもろたり

ゲソを唐揚げにしてもらい

さざえのつぼ焼きもお願いして

そしたら、お店からです、って

ほーっ、美味しいがな

冷酒も4本飲んだらええ気分で

〆はアラの赤だし

と、ウナギ

昔は東京のお寿司屋さんでウナギなんてなかった、まぁ今でも回転寿司だけですかね、ウナギがあるのは

けど、関西人としては嬉しい、〆の握り・・・なんでこってりしてんのに、〆なんか・・・なんて質問は禁止(^-^;

ごちそーさんでした!

はい、ハピバな一日でした

大阪が向こうからやって来た


2017年03月16日

3月でも一番寒い日の今朝、小雨降るなか、次男が東京ドイツ村に友達と出て行った、しかも軽のレンタカーで、、、え!?女の子と軽で・・・(≧◇≦)

最近の子はクルマの種類しか知らん、ビックリやけど

ひとまずジャンルで、軽(少年はこれで十分やと言うてましたが)

いつかはクラウン、プリウス、ベンツ、BMWみたいな・・・

自動車メーカーさん、もう手遅れかも知れんけど、なんとかしてくださいよ(^-^;

 

さて、今回の定休日、、、

ネットで見つけた

大北海道展、とか行ったことあるけど、大阪は経験なし

し・か・も、愛して止まない心斎橋の「味之家」と『今井」が出てる

これは行かないと

奥方はお仕事、ということで、店長一人で朝から新宿の京王百貨店に

11時に着くと一目散に「味乃家」さんに

行列は半端なく、、、、推定40分待ち

しやあないね、これで心斎橋とおんなじ味やったら感動するもん

けど、大丈夫なんやろか

もし、万一、ひょっとして・・・やったらどないしよ

て、待ってる間、何回も何回もいつも食べてる味を思い出し

焼いてるスタッフは、もちろん味乃家さんのスタッフであることを確認

レジのお姉さんとかは、京王のスタッフやったけど、ね

みぃんなミックス焼きを頼んではったけど、私は本流の豚玉

シンプルイズベストやからね

で、待ってる間、焼いてるお兄さんとお話できた

「この焼き台は電気?」

「そうなんですわ、ガスと違うて火力の調整がむずかしくて」

!?!?!?!?!?!?

まずい、食べる前にイベント特有の弱点を聞いてしもた

ガスで最後に火力上げてカリッとさせることができない=これは焼きが甘い、、、かも(≧◇≦)

やってきました、10か月ぶりの味乃家のお好み

お箸がでてくるとこが、すでにちゃうけど

この際別に問題はない

それよりもお皿が陶器でなく木製、冷めにくいという配慮とみた

1/4に分けて、食べてみる・・・味はさすがの味乃家、ソースも酸味が強いオリジナル、焼きは・・・カリッ!!サクッ!!!!、、、がない(´;ω;`)ウゥゥ

べちゃ・・・

本店の軽さが、、、まぁ催事場の限界なのか

お隣のおば様方が「やっぱり本場のお好み焼はしっとりしてて美味しいのよねぇ~」て

ちゃう!!ちゃう!!!!!ちゃうねんで、もっともっともっと美味しいんやで

オネエサン方、もっと美味しいこちらの本店に案内したいわ

まぁお店の方がイチバンようわかってはると思うけど、本当の味が出せへんねんやったら、出展はせんほうがええかと

想定内、とは言え、非常にザンネンなスタートで

さて、お腹もいっぱいになって、一回り見学

お! 釣鐘饅頭、、、小学生の頃食べたことあるなぁ

上本町にもあった丸福さん

ここで子供の頃初めてコーヒーを飲んだ

ここのはスゴイ濃いコーヒーで

あまーいウインナーコーヒーが美味しかったわ

最上級の大阪土産は新大阪のすし萬でバッテラと雀寿司(小鯛の押しずし)

高~いねんけど

片や庶民のお土産はいつも551蓬莱のぶたまん、で

とぐろ巻いて並んではる

けど、ここのお店の凄いとこは、このブースの中で生地を練り

小分けして、一つずつ手でこねて豚まん作って蒸すまでの作業を

若い、どないみても大阪の女性スタッフが何人もかかって手作りしてる

これは買うわな、、、私は先日友達からもろたから並んでまで買えへんかったけど

ちょいとノドが乾いたから、ミックスジュース

ん!?昔の味と違う、たぶん牛乳が入ってない

卵と果物だけとちゃうやろか、進化してるんか

いまや旬の大阪土産でひろまった水ナス

塩昆布といえば

心斎橋の松前屋と小倉屋山本

どっちが元祖でどっちが美味しいかは知らんけど

我が家は昔から小倉屋山本のえびすめ

けど、こいつはメチャクチャ高いので、庶民用の切り落としを購入

そして、30分ほどグルグル散歩して、まだお腹は減ってないけど

道頓堀「今井」で〆のきつねを

こちらは並ぶこともなく、すーっと出てきた

大きな厚揚げ二枚と大阪ならではの青ネギ、うんええでこれは

七味はオリジナル

山椒がよう効いたやつで

一口すすると、しっかりした昆布のおつゆで

おうどんはコシなんかなく、かと言うてフニャフニャではない

お出しと喧嘩せえへん、ええ子で

うん、心が洗われました

しかし、大阪展でこんだけお客さんが集まるのね、ビックリ

本日の収穫

水ナスの浅漬け、丸福珈琲のお豆(私はコーヒーは飲まないので、かみさんとムスコにお土産)、そして松前屋の「とこわか」のライバル「えびすめの切り落としバージョン」

ご馳走様でした!!

定休日の凄いな連発 - その2 ニク!肉!!29!!!


2017年03月09日

イベントな3月

ほれぼれスタッフも一人卒業していきます。

先日の定休日はみんなでお祝いしました。

これじゃ、誰が卒業していくんか、わからんですけど(^-^;

りゅう、大阪行ってもガンバレ!!

さみしい季節です。

 

さて、四季折々の焼肉会、今回はいつもの女子メンバーに男子が一人加わり

4人で、ガンガン食べて飲むという主旨で

場所は板橋で、初めて降りる駅な訳で

スマホを見ながら、ウロチョロして

ウロチョロするわりに、夕方の板橋はシーンで

ちょいと一杯、なお店もマイクガンガンなお店もまだ寝てはるわけで

そんななか、五時から元気に開店されるお店を予約しといた我々は無事集合

今回のお店は、焼肉とは違うて、

基本はカウンター奥の厨房で焼いて持ってきてくれはるスタイル、吉祥寺の超有名店で修業して独立されたお店で

ただどうも焼肉単品なら自分で焼いてね、と吉祥寺とは少し路線が違うらしく

いろいろとお話を聞くと、初体験はコースがいいよ、ということで

まずは、ワインで乾杯!!

イタリアのちょいと渋め、とお願いしたら出てきたんがオリジナル29ラベルのワインで

なかなかうんまいもので

今日はこちらのお肉を使います!

北海道で作ってもらってる、というふっといソーセージに蝦夷鹿、合鴨とか焼肉屋ではあまり使わんものからしんしん(牛モモ肉)まで一通り見せてもらった。

プレゼンテーションが上手いね。

これ見たら、テンションあがるわな。

でスタートはキムチとプチトマトにもろきゅう

これだけ見たら、居酒屋さんで

たてがみの馬刺しもまだ居酒屋さんで

蝦夷鹿の粒胡椒はなかなかのコショウさんで

ハーブ塩!!

すでにワインは2本目に移り

マスタードがええねん

しんしんもお客さんが焼く訳ではないので、焼き加減は抜群で

これはビックリな春菊だけの勇気あるサラダは歯ごたえがよくって

合鴨もこんな風で

流行りのウニとニク、って言うやつ

〆は卵ごはん

だけやのうて、カレーもあって

最後はマシュマロを七輪で炙って食べる、、、、

たしかもっとお肉はありました

量的にはスゴイ、です。

 

しかし、よう研究してはる。

焼肉ていう常識を超えて

ジビエとか、お料理の見せ方、そしていろんな調味料・・・新しい出会いがたくさんありました。

もっともっと勉強せなあかんわ、今回の焼肉会もええ体験させてもらいました。

たいへんご馳走様でした。

定休日の凄いな連発 - その1 イオンスタイルと温泉


2017年03月02日

いよいよ3月でっせ

年取ると物覚えが悪くなるから時間の経つのが早い、というけど

ホンマ今年入ってもう1/6が終わった!!

あーという間に夏が来るで(^^♪

 

さて、そんな2月最後の定休日

この日は毎年数回やってる焼肉会なんやけど

朝から時間があったんで、一通り仕事を終えて昼前から板橋に

夜のお店のエリア内、ということで目標は志村坂上のさやの湯さん

けど時間があるので、ちょいと志村散歩・・・って

地下鉄の駅を降りて、てくてく歩くものの、凸版印刷の工場がででーんとあるだけで

人っ子一人おれへんがな・・・

少し歩くと公園があって、大きな池もある

が、やっぱし、おやじが池見ながらタバコすってるだけで、シーーーーーーーん

ドンよりくらーい池がぽつりとあるだけで、クルマだけが通ってる

なんぼ月曜とはいえ、こりゃなんちゅうとこや!!!

お昼食べるお店も一軒もなし(反対エリアはしらんけど)

で、目的の温泉の向かいにイオンの看板が見えたので

ヒマつぶしに入ってみた

ん?3階建てのイオン、一階はフードコートと奥に輸入品のワインとかのショップ

なんじゃこの落差は

メッチャ張り切ってるやん

と、思ってフードコートを見て見ると、

あんだけ閑散としてた周りに比べて、月曜のお昼やのに半分どころか、7割の席が埋まってる

ファミリーから年配まで、いろんな人たちがランチしてるやん

なんだ、これは???

ぐるっと回ってみると

まぁ知ってるチェーンから知らんお店まで

とにかくオサレさんで

さらに決して安くない、いやランチとしてはスタンダードよりも高いかも

だいたいイオンスタイル、って何?

て、調べたら、イオン=スーパーから脱皮してライフスタイル提案をする店舗らしい

ちなみに地下は生鮮、二階はコスメ、で、一般的にあるような衣料品売場はない

ふーん、これでお客さん呼べるのね、スゴイね

で、ぐるーっと一周回るとカフェからスイーツもあって

お腹は減ってなかったけど、

せっかくやからこちらでランチ

デリとかいろんなお店もあったけど、一番気になってのが、こちら

ベジマイル??

お野菜専門店らしい

ランチメニューのおススメは

ハンバーグと焼き野菜のプレートとローストビーフ丼に畑のごちそうベジマイル丼

横には本日の野菜の一覧が

これはオモシロい、というか食指が動いて

お肉はこれから食べるし、やっぱし野菜だけの丼ぶりがどんなもんなんか・・・

で、ベジマイル丼

キ・レ・イ!!

レンコン、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、プチトマト、アスパラ、紫芋、長芋、南京、おくら、シイタケ、紫大根・・・を歯ごたえありながらもしっかり焼いて、味付けはマヨネーズバターみたいなものが塗られてご飯の上に塩コショウのお野菜、みたいな

これ、美味しい!!!

ヘルシーとかやのうて、素直にランチにびったしだわ

食べログで見たら、このお店しかない、これからイオンで増えていくんかな???

けど、これは流行る匂いがするなぁぁぁ、勉強になりました

しかし、この集客力はスゴイ、週末はとんでもないことになってんねんやろ、たぶん。

 

で、満腹になった店長は、お向かいの東京イチ有名な温泉に

こちらも月曜のお昼過ぎというのに、ほぼ満車!!

イオンと温泉で、このあたりの週末は渋滞がとんでもないことになってんねんやろな

 

時計を見たら、まだ一時過ぎで、時間的には3時間もあるので

ゆーーーーーくりサウナに入り

そして露天の源泉かけ流しのお風呂にぼーーーーーーーーっと入って

またまたサウナに入り

時間もいーぱいあるから、一回着替えてお食事処に

ここは温泉もええけど、お庭を前に純和風の休憩所があって

とりあえず、お風呂の間に

こんなもんも飲んだりして

京都で湯豆腐たべてるような趣で

たのんでんやろな、な、タイのお造りも届き

まーーーーたく期待してへんかったけど、こいつなかなかイケるなな鯛で

いやはや、板橋区恐るべし

このあと、またサウナに入り、

そしてまだまだ日が高いうちに新板橋に移動し

メインイベントのお肉にいたるのでした・・・

つづく

どしゃ降りの一人旅・・・in真鶴


2017年02月23日

大阪万博・・・今日の朝ドラのオープニングでした

店長は当時小学4年生

当時大阪に住んでた人は前売券を近所のタバコ屋さんで大量に買い

ボクもたぶん10回は行きました

学校の遠足も万博やったなぁ

初めて外人を見たのも万博・・・懐かしいわぁ

月の石があった一番人気のアメリカ館とソ連館は並ぶのイヤやったから結局行けへんかったけど(^-^;

 

さて定休日の一日のお話

その日は前夜のお酒も抜けて銀行行って、お店のごみを片づけてから

バスでお出かけ

成城まで20分、便利になりました

どこ行こうか・・・実はアド街っく天国で湯河原を見たので久しぶりにお魚食べて温泉でゆーくり、という策略で

改札入ったら

成城から箱根へ、ってポスターがあり

ホームにおったらちようど

もちろんこれは乗りなはれ、な天の声で、乗らない訳はない訳で

朝から特急に乗ったら

こんなんもお供に付いて来る訳で、快晴にサワーは合うわ(^-^;

で、小田原でJRに乗り換え、熱海行きに乗り

湯河原は4つ目で

ん?天気はええのに、雨降ってる・・・・・・・・・・・

て、思うてたら、雨脚はドンドン激しくなり

というより風が強い!!

ついに

途中の駅で、強風のためこの先の鉄橋が渡れません

風が弱まるまでここで停車します

お手洗いは何号車と何号車にあります、てアナウンス

こりゃ長期戦になるんかいな・・・勘弁してよ~

ホームに止まってる何トンもある電車が強風で揺れる揺れる、怖い怖い

春二番!!

15分で湯河原に行く予定が、50分かかって一つ手前の真鶴に到着

ここでもまだ動かないので、結局湯河原は断念して下車

横なぶりの雨

雨雲はあるけど、晴れてるんよね

傘さしてはる人もおったけど、ビニール傘が突風でひっくり返ってお釈迦になってはる

タクシーはおれへん、バスもなし

駅前もなにもなし・・・こりゃ困った

急遽、ネットで調べてみると20分ほどあるくと漁港があり

それまでにも何軒かお店もありそうなので、小雨と強風の中、傘もなく(まぁ役たたへんけど)テクテクと歩きだし

3軒ほどお店はあったけど、12時過ぎやのにやってない

というか、こんな天気やから閉めてるのか・・・さみしい

身体は冷え切り、髪の毛はすぶ濡れ、、、なんでこんなとこ歩いてんねんやろ

て、トボトボよれてたら、神様が!

そう、タクシーが通りかかり、思わず手を上げて乗せてもらい

どこでもええから、運転手さんが美味しい、って思うお店に連れてって、ってお願いしたら

漁港の手前の、なるほどね、地元で民宿もしてるお魚屋さんに案内してもらい

まずは、あつーい熱燗、ね、、

窓から相模湾をみると大しけで、船はひとつもみかけず、な日で、ありゃこれは出てくるお魚さんは土曜日、3日前やんか(*_*;

て気づき、なにしに来たんやろ(≧◇≦)

そんなこと考えてるうちに、まるなか定食と熱燗が届き

イナダの煮つけとええ塩梅な塩辛にひじきとお漬けもん

ホッとしました

揚げ物は、イワシの素揚げにイワシのコロッケ

このお店ええかも!

小さい頃大嫌いやったナマコもおろしとお酢でええ塩梅で

カレイの唐揚げは骨もバリバリ食べれて、ポン酢がよう合う

メインのお刺身

イナダとメイタガレイ、アジに金目鯛のお造り

実は金目鯛のお造りは初めて

想定内のやわい食感

けど、ちょいと待って

さっきも言うたけど

この時化やから今日は漁はお休みで、昨日は日曜日
つまり、その前の土曜に獲れたお魚さんたちで、このレベルなら、十二分やん

ひょっとしたら普段はどえらい美味しいお店かもしれん

けどこんなどしゃ降りのなか、こころよく一人のおっさんを入れてもらい

熱燗を2本も飲ませてもろて、ありがとう!!ね

ご馳走様でした、機会があれば、もう一度きたいなぁ・・・何年後か知らんけど