• お店紹介
  • メニュー
  • キャンペーン
  • ブログ
  • ご予約・アクセス

良い子の1日3食+α


2017年09月12日

(8/25の記事です)

大変不調なパソコンがやっともどってきました。

もうちょいがんばろーな!(^^)!

今日は真夏といいつつどんよりしてた定休日の一日のお話

【朝食】

この日は有楽町の税理士さんとこに朝から行ってたので

お昼前に有楽町から新橋まで散歩しつつ、2年ぶりかのお伺い

相変わらず行列です・・・が、回転がすんごい早いので10分ほどで店内に

今も変わらずご夫婦で繁盛なお店

メニューは刺身定食

盛り付けは相変わらず雑(^-^;

けどすべてが築地の朝ジメなんで、東京イチなお刺身定食

ご馳走様でした!!

【昼食】

新橋から地下鉄で西へ西へ・・・たどり着いたのは荻窪

こちらも今も変わらぬオジサン

そして今も変わらぬ安くてフワフワなウナギ

【夕食】

30数年の友が四谷で構えてるお店にて奥方と

昔乍らのお酒にチェイサーのビール(‘◇’)ゞ

お昼も食べたけど、またまたお刺身、クロダイと最近とってもお高いイカ

戻り、、、でもないけど、どこかのカツオのタタキ

鯵の南蛮に

牛煮込み・・・

こちらのお店も六本木から四谷に移って15年、変わらぬ味に変わらぬ友

【夜食】

そして〆めは六本木に

23歳で東京に出てきて初めて入ったスナック

そして週に何回もツケで飲ましてもらいボーナスで返すという生活が20代の頃の日課で

今年40数年になるママはとっくに還暦を超えてるのに何も変わらず・・・

この日は振り返ってみると永年永年変わらぬ味のお店シリーズな一日でした。

皆さん大先輩たちです、ウチも見習います!!(^◇^)

ほほぅぅ、これがチーズタッカルビ…


2017年09月08日

いよいよ9月、、、、今年も、あ!・・・ッという間に年末(^-^;

ま、そりゃ大げさやけど、涼しなったね、いよいよ秋ですかね。

今年の夏は短かったような・・・

さて、みなさんはチーズタッカルビってご存知?

テレビとかで観たことある、、、人も多いはず。

でも食べたことある???

店長も名前は知ってるけど、食べたことない、

とにかく鶏と野菜を炒めたもんがタッカルビというらしく

その上にたんまりチーズが乗ってる・・・ぐらいな

で、定休日に食べに行ってきました。

お昼前に新大久保を降りると

いきなりタッカルビ(笑)

その隣も

その並びも

そのお向かいも

なんじゃこりゃ、この街はこれしかないんかい!!

まだまだ

もう知らん、けど前はチゲやビビンバとか焼肉よりも韓国料理をメインにしたお店たちが、こぞってコレ・・・

老舗の店頭では、「180分待ち」ってテーマパークちゃうがな、な感じで

道路沿いにオープンキッチンなお店では、ドデカイ鉄板で具材を炒めてて

タッカルビの鉄板(どうやらこれで2人前)には真ん中に3種類のチーズが並べられて、そのサイドにタッカルビを乗せて、焼くみたいで

20軒ぐらい見て発見したことは、1人前で出すところは一軒もなくて、どこもかしこも1人前の値段を書いてるけど、「2人前から」て

???

なぜに1人前がないのか???

どーして2人前の価格表示でないのか???

そこで、180分は待てんけど、価格と内容がイチバンええのかいな、なお店に突入

生ビールがとてつもなく安くて、しかも大ジョッキの生も破格で

とても大きいねんけど、ジョッキが生ぬるくて、サーバーの洗浄よくない(≧◇≦)

まぁ目的はビールちゃうからね(^-^;

で、登場

大きな鉄板で、このお店はタッカルビの上にどっかりチーズが乗ってます

コンロで熱が加わると、かき混ぜて召し上がって下さい、って

好き混ぜると、少しの鶏肉に野菜とトッポギ

なるほど、なかなかええお味

事前に調べたところ、ベースはコチュジャンでとてもシンプルで

女の子ウケするわな、な感じで

実際、どこのお店もOLさんやら、元OLさんたちでいーぱいで

このお店も20人中、男子3人、みたいな比率で

いろいろ観察して食べたけど

さすがに飽きてきて・・・しかもお腹パンパン、で

この流行はいつまで続くんやろか・・・

ということで、現在ほれぼれ流チーズタッカルビ開発中(^-^;

近日発表でーす、お楽しみに~!!

スゴイぞ、ガンバな商店街!!


2017年09月01日

さ、夏休みも終わり、新学期!!

いよいよ九月のスタートです!!

ざまあみやがれ・・・(^-^;

ちなみにウチのムスメは今週の月曜からすでに新学期です、もっとざまあみやがれ(大笑)

今回の定休日は知り合いのお見舞があり、その前にちょいと埼京線の街に

初めて降りる駅、十条、、、駅前ガランドゥ・・・

けど一歩横道入ったアーケードのある一大商店街はにぎわってて

途中の路地に入ったとこに行ってみたいお寿司屋さんがあり、こちらでランチするためにこの街に来た訳で

そこはカウンター8席の小さいお店で、ランチも常連さんが占領してるから入れるかどうか、なお店で

1時過ぎに行くも、マンチクリンで・・・でもたまたま一組のお客さんが出るタイミングでようやく座れて・・・ここまで来て良かったぁぁぁぁ

お隣は、還暦を過ぎたお姉様4人衆がビールとお寿司でガンガントーク!!

奥方とボクは、100%アウェイでこじんまりしてて、とりあえず瓶ビールでスタート

ようわからんから、白身は何があるますか?って聞いたら、、、今日はあんましないよ・・・と、つれない返事で・・・ガラスケースにあった、ヒラメとスルメをお造りでお願い

ヒラメは、、ボク的にはちょいとドンマイやけど、イカはキラキラしてて、ええ感じで

お昼は二時までです、と聞いたので、急いでビールのお替りと握りふたつ、ってお願いしたら

あらま、な、なんと玉子と鉄火とウニとイクラの軍艦スタートで

〆め??やんか、、、

そしたら、大トロと中トロのお出ましで、エンドロールから始まってスタートする映画のようで、チョイと脳内パニック、、、、(^-^;

大トロは品のええ甘みのある子で

アオリイカとクルマエビはどっちもプリプリな子

〆で穴子です・・・って

ひとつひとつは美味しい

けど、物足りなくてカンパチ頼んで

ガラスケースのイワシが如何にもええ感じな光り具合で

このイワシくん、バツグンに脂のっててしっとり甘くて美味しかった、おかわりしてしもた!!

お汁も出てきて、なんやかんやでお腹いーぱい

白身に期待してここまできたけど、今日はちょいとドンマイやったんかな!?

けど、隣のお姉さんの不倫話とか、お店はめっちゃアットホームで、近かったらまた来るよ、なお寿司屋さんでした。

お店は味も大事やけど、やっぱし空気感の合う合わないが大事やね、また勉強しました。

まだ二時で、お見舞いまで時間もあったので、凄そうな商店街を散策

昔ながらの商店街は、お惣菜のお店に八百屋さん、衣料品店が多いこと多いこと

いつものコロッケ30円!!、ドデカいチキンカツ160円!! (*_*)

焼鳥60円、チーズメンチ120円!!!!!!!!

奥方はとりあえずムスメの弁当のおかずに、っていろんなもの買うたらビニール袋いーぱいやのに、夏目さん以下 (+_+)

その並びの靴屋さんの足元には

100円!!!!!で、ダイソーも完敗なとこで

その隣はまたまた惣菜店があってコロッケ30円はおんなじやけど、焼鳥は50円で(#^^#)

リサイクルでない、お洋服屋さんはダイソーの何倍ものCPで

その並びは全品299円ショップの洋品店で

ここはホンマに平成の日本なんかいな (@ ̄□ ̄@;)!!

老舗の甘味やさんのかき氷には結構並んではって、店内はマンチクリン、お値段は高い!! いや、アタマが変になってたけど、まぁフツーなお値段、天然氷がウリやて

そんななかで、がっぱってはる廉価のチェーン店3連発

ラーメン&立ち食いそば&中華の黄金トリオで((´∀`*))

お!! オサレなお肉屋さん

店頭は揚げもんオンパレードなガラスケースで

なかでも、横綱てんこ盛り級の野菜天セット(デっカい野菜のかき揚げ3枚)が300円(;゚Д゚)

 

しかし、この街は安すぎる!!

どっから仕入れて、どうやって儲かってんねんやろか????

商店街を一通り歩いて思ったけど、お年寄りが結構多い(まぁ平日のお昼やからやけど)・・・若いもんもええけど、お年寄りはこの街ですべてがコンプリートできる、しかも年金で !(^^)!

駅前戻ると、「再開発反対!!」のドデカイ看板が

大手スーパーのない、タワマンもなく、地元の商店がたんまりな十条、たぶん夜は夜で千ベロなお店から昔ながらのスナックもたんまりあんねんやろね、、、、ええど十条、ガンバ十条!!!!

先月からちょこっと…(^-^;


2017年08月17日

なんか今年のお盆は天気が悪くてザンネンな方も多かったんちゃいます?

来週から真夏というてるけど、もうすぐ9月やんねぇ。

いずれにしても店長にお盆休みはないから、普段通りですけど(#^^#)

 

実は先月からウチのスタッフ君たちに、一日の目標が超えた日にはお疲れさんの大入袋を出すことにしました。

いままで大変な日は、お給料に1時間分とかを増やしてたんですが、いまいち喜びがなかったので、税理士さんにも確認したうえで即金に変えて、大入袋も用意して、準備万端・・・

の夜、想定外のお客様で、深夜までヘロヘロで、、、で賄い食べてるスタッフ君に「お疲れさん」って渡したら、キョトンとしてて、今日から現金にしたからね、って言ったら「やったー」って

金額は同じなのに、どうもみんなやる気と笑顔が、、、

スタッフLineにも都度公開したら、一気に広がって、いままで気にしなかった売上を気にするようになり(そりゃそうやけど)、逆にテキパキして効率良くなったりして・・・うーん判りやすい!(^^)!

お客様へのサービスも厚くなったような気がします・・・かな(^-^;

はい、これが7月の笑顔

スタッフは6人なのに、どうやら女神は一部だけらしい・・・が

これからもみんなでもっともっといいお店を目指していきますので、皆々様どうぞよろしくお願いしま~す!!

群馬の感動なカツ


2017年08月10日

いよいよ明日は山の日

明日から10連休の方も多いのでは??

ほれぼれはお盆も関係なく、月曜以外は通常営業ですので

ぜひお越しくださいませ。

朗報!!この週末はレバーが入荷できないと予測していましたが

昨日連絡があり、なんとか黒毛和牛のレバーを少しとれたから木曜に納品するよ、って、つまり本日入荷します!!つまり例年入荷がなかったお盆の時期のレバーですが、前半の数日だけはありますよ、ってことです。

次回の入荷は来週の金曜の予定です。

 

さて、ほれぼれの夏休みはない、、、はずやったんですが、突然先週の水曜日だけ部活筋肉女子と奥方と長男の4人だけは休める、ということがわかり、

ほな一日だけ臨時休業をもろて、どっか行こう!!ということになり

けど天気は悪いし、台風来てるから海系は無理で、、、となれば山系ということになり

関越を北へ北へ(私は最初の1時間だけ運転手で、その後は長男な訳で)

まず10時半に着いたのは

ドールランド、バナナに付いてるステッカーのランドらしく

中に入るとスムージーとかも手作り体験やフルーツの豆知識やらBBQもあり

けどムスメがどーーーしても行きたいという目的は

ブルーベリー・・・の食べ放題で(^-^;

だいたいブルーベリーの木を見たのはみんな初めてで

ブルーベリー農園には20数種類もあり、縦一列ごとで味が違う木が植わってあり

端から一列ずつ食べては次に、という段取りで

ハッキリ言って30分食べ放題の30分は無理な訳で

たぶん都会のスーパーで5000円分ぐらいのベリーを食べた訳で

甘み酸味渋みいろんなテイストが混じって、うんこれがええなとか言いながら20分でギブアップして、ドールランドをサヨウナラ

ちなみにここだけの話、すでにドールとは契約が切れてるけど、そのままにしてる、と農家のお姉さんがコクってました(笑)

さて、お昼、、、月夜野に何がある??

ん??なんかとんでもないお店がありそう・・・すぐに電話したら快くお席を作ってくださり

こりゃ急げ!! ということでお邪魔したのは月夜野庭 銀の月さん

国道沿いの一軒家、駐車場には他県ナンバーがずらり

お店は履物を脱ぐ、ええ感じなスタートで

造りはログハウス風というかとてもオサレで、でーかい梁があり大きなカウンターとテーブル席が5つほど

正面にはずらりと紅茶とティーカップにワインが、、、紅茶専門店??カフェ??

いえいえこちら豚カツ屋さんです(て、いうてええのかな?)

コースがおススメらしく、ベリーを大量に食べた我々は選べる3品の月のコースで

ヒレカツ&しそ巻きヒレカツ、ロースカツ、メンチカツ、キチンカツ、串カツ、ズワイガニのクリームコロッケ、エビフライ、穴子のフライ、サーモンのフライから選べる訳で、これはみーんな食べたい訳で

で、みんなそれぞれ好いたんをお願いし

ボクはもう運転士しません!!宣言(^-^;

どうもご夫婦でやったらっしゃるお店らしく

カウンター奥の厨房で旦那さんがこさえてはって

とびきり美人の奥様がサーブしてくれはります

で、始めに出てきたんは

前菜、と称する地元お野菜の晩餐会みたいなプレートで

バーニャカウダっぽいけど、ソースは心優しいマヨネーズ系で

ボクはおくらとカブが特に気に入り

そしてもっと気に行ったのは、真ん中にある人参のムースで

人参のウマ味がはっきり、しっかりしていて、ほんのり甘くて、とてもやさしい・・・いつまでもいつまでもワインとともに食べてたいわ、なムースで

ぼんやりしてたら、奥様がメインをもってきていただき

カツは左からヒレ、紫蘇巻き、クリームコロッケにロースで

それに千切りキャベツと十五穀米のご飯とお漬物にお味噌汁が付きます

そして、カツ

ヒレはええ塩梅な揚げ加減で、パン粉はサクサク、油が・・・ん?おぉ軽い~紫蘇巻き、ロース、コロッケとドンドン進み

みんなあんだけブルーベリー食べて、正直お腹パンパンねフライもん食べれるんかいな、なフォアグラ状態やったのに、アーっという間に全員完食

後で教えてもらいましたが、こちらの油は牛の油を6時間以上煮て、さらにラードを足した自家製精油らしく、とびきりの動物性ですやん!!

しかも、最初ビビッて3品にしたけど、これなら4品のコースでも良かったわ、な健康状態で

〆は・・・

ブルーベリーのシャーベット(#^^#)

一日中ブルーベリーな群馬でした。

この後某温泉に20年ぶりぐらいに行ったけど、ありゃま、なことやったんで、割愛。

とにかく、みーんな感動したランチに大満足な夏休みでした。

銀の月さま、ご馳走様でした、ぜひまたお伺いします!!

PS 実はこの後メールで、ご主人からいろんな話を伺い、ボクはまだまだ中途半端で、もっともっとやることいーぱいあるなぁ、と反省しきり、がんばりや!!の元気もいただき、新たな繋がりもできたうれしい一日でした。